有吉弘行、今年も気象庁に先駆け梅雨入り発表 「早くて申し訳ございません」

有吉弘行が、気象庁よりも早く独自予測で「梅雨入り」を発表。毎年恒例の宣言に「有吉予報は当たりますよね」の声も。

2023/05/29 11:40

有吉弘行

お笑いタレント・有吉弘行が29日、公式ツイッターを更新し、気象庁の発表よりも早く今年の「梅雨入り」を発表。ファンの話題を呼んでいる。

【ツイート】有吉が一足早く梅雨入りを宣言



 

■雨が続く見込みに

今週は半ばにかけて本州付近に前線が停滞する影響から、広い地域で雨や曇りの天気となる見込みに。

中頃にはいったん晴れ間が広がるものの、6月2日以降は前線が北上して停滞し、雨が続くとみられており、関東甲信などでも梅雨入りが宣言される可能性がある。


関連記事:沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」

 

■「梅雨入りかな」の声

雨の予報が続くことから、ツイッターでも「梅雨入り」がトレンド入り。「こりゃ梅雨入りかなー」「今週ずっと雨じゃん! 梅雨入り早くない?」「雨がすごいなぁ。ジメジメあつい。もう梅雨入りかな」といった声があがった。

じつは梅雨入りには明確な基準はなく、それまでの天候と、その先の天気の予報をもとに、各地の気象台が「梅雨入りしたとみられる」と発表する。最終的には、例年9月にその年の梅雨入りと梅雨明けを確定させるが、天候の移り変わりがはっきりせず、特定できなかった年もある。


関連記事:楽しみだった花見なのに肝心の桜が… 約4割の人が間に合わずにガッカリしていた

 

■「気象庁様より早く」恒例の発表

そんな中、有吉が「毎年早くて申し訳ございません。今年も気象庁様より早く梅雨入りを発表させていただきます。梅雨明けにもご期待ください!」とツイート。

有吉は毎年、独自に梅雨入りや梅雨明けにまつわる投稿をしており、昨年6月にも「気象庁から発表がないようなので、わたくしのほうからお先に報告させてください。梅雨明けました」と、独自に梅雨明けを宣言していた


関連記事:有吉弘行、「R−1極秘情報入手」と意味深発言も… コメントが大喜利状態

 

■「当たりますよね」「助かります」

恒例の有吉の梅雨ツイートに、ファンからは「毎年早めの発表をありがとうございます」「毎年ありがとうございます。助かります」「やっぱり今年も有吉予報が早かったですね」とコメントが集まった。

また、「有吉予報は当たりますよね」「梅雨明けも早めでお願いします」「梅雨明け宣言も待ってます」と期待の声も届いている。

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦【Amazonでチェック】

次ページ
■有吉が一足早く梅雨入りを宣言
有吉弘行ツイッター気象庁梅雨入りトレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング