7割以上が正しく読めた『鶉』 独特な模様の小さな卵を生むアノ鳥とは

最小の家禽と言われるアノ鳥…。ずんぐりした体つきがその漢字の由来とも言われている。

2023/05/30 06:30

うずら

キジ科では最も小さく、日本では古くから食用の家禽として飼われていたという。



 

■「鶉」は何と読む?

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「鶉」の読み方に関する調査を実施したところ、全体で70.8%の人が「うずら」、29.2%の人が「う」と読むと回答した。

ウズラ

「うずら」と読む人は男性が67.5%で女性が74.1%。「う」と読む人は、男性が32.5%、女性は25.9%という結果に。


関連記事:『家鴨』は何と読む? 豊臣秀吉が広めたという田んぼで大活躍の鳥とは

 

■正しくは「うずら」

「鶉」の正しい読み方は、「うずら」。キジ目キジ科ウズラ属に分類される鳥類で、キジ科では最小。全長20センチメートルほどで、家禽としても最小といわれている。日本では平安時代にその調理法を記した書物があり、古くから食されていたようだ。

明治時代中期以降には、採卵用の飼育も本格化していった。うずらの卵には独特な模様があるが、外敵から身を守るカモフラージュの効果があると言われており、1羽のメスが産む卵はどれも同じ様な模様をしているという。


関連記事:『獺』は何と読む? 約半数が間違えたのはよく似た姿のアノ動物だった

 

■ずんぐりした鳥という意味も

その名の由来には、「ウ」が「草むら」を表しており「ツラ」は「連なる」の「ツラ」だとする説や、「蹲る(うずくまる)」「埋る(うずる)」のウズに接尾語「ら」を付け加えたものとする説など、いくつかの説があるようだ。

また、漢字の「鶉」の「享」には「ずんぐりしている」という意味があるそうで、「ずんぐりした鳥」であることを表していると言われている。


関連記事:6割以上の人が読めた『翻車魚』 水族館などで水槽にぶつかる姿には理由があった…

 

■「う」の漢字は「鵜」

「う」は「鵜」と書く。カツオドリ目に分類されるウ科の鳥類の総称で、日本ではウミウ、カワウ、ヒメウ、チシマウガラスの4種が繁殖している。

鵜は、口にした魚を飲まずに丸呑みするため、「鵜飼い」ではこの習性を利用して漁を行なっている。その歴史は古く、『日本書紀』にまで遡る。鵜は、のどの中で魚に強い圧力をかけて一瞬で失神させるため、暴れ疲れて旨みが落ちることもなく、魚の骨が柔らかくなるという利点もあるという。

・合わせて読みたい→6割以上の人が読めた『翻車魚』 水族館などで水槽にぶつかる姿には理由があった…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月17日~2023年2月20日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題難読漢字ウズラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング