佐々木朗希と対戦するセ・リーグの攻略法は… 高橋尚成氏が独自解説

交流戦を前に元巨人・高橋尚成氏がセ・リーグがとるべき佐々木朗希投手の攻略法を解説。

2023/05/30 02:00

佐々木朗希

元読売ジャイアンツ・MLB複数球団に所属した高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」で、千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手の攻略法を分析した。


【動画】高橋尚成氏が佐々木朗希投手の攻略法を分析



 

■セ・リーグ対佐々木朗希投手を語る

30日から開幕するセパ交流戦の見どころなどを語った今回の動画。話題は千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手とセントラル・リーグ球団との対決に。

スタッフから「佐々木朗希投手攻略のためになにが必要か」を質問された高橋氏は「そうそう打てるようなピッチャーじゃないと思うんですよね。3点取れて最高のOK っていうようなピッチャーだと思う」と指摘した。


関連記事:佐々木朗希、復帰戦で4勝目挙げファン歓喜 「マジで球速かった」と驚きも

 

■攻略法はあるのか?

さらに高橋氏は「なかなか点数を取ることはできないと思うんですよね。投手陣もがんばらないといけない。 なおかつ先制点も早めに取ることも重要だし。 なんとか粘り強く足で揺さぶったりするのもOK だし」とコメント。

そして「なかなかでも点が取れないんじゃないかな。だって防御率0. 84でしょ。それであんなスピードボールを投げられたら、そうそう打てるものではない。球数を投げさす人がいたりとか、 誰か1人打つということじゃなくて、打線全体で揺さぶりをかけていくことが必要だと思う」と分析する。

そのうえで「難しいだろうな。 難しい戦いになると思いますよ」と話した。


関連記事:上原浩治氏、佐々木朗希は「MLBで通用する」 井口資仁氏は今季の勝利数を予測

 

■運頼みしかない?

スタッフから「佐々木朗希投手を攻略できる可能性が1番ある球団は?」と聞かれると、高橋氏は「いやあ、難しいね」とポツリ。

続けて「やってみないとわかんないんで 。佐々木投手の調子、マメの状況だったり、調子自体というのもあると思うんですよね。 毎回毎回165キロを投げられるかっていうような状況でもないと思うので」と指摘する。

そして「つねに自分の身体と対話をしながら、マウンドに上がっているので。調子が良いときもあれば、悪いときもあるので。悪いときにあたる運を待つっていうのもあるかもしれないですね 」と話し、「粘り強くセ・リーグのチームに戦ってほしい」とセ・リーグのチームにエールを送っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高橋氏が佐々木朗希投手攻略法を語る
プロ野球千葉ロッテマリーンズ交流戦セントラル・リーグ佐々木朗希高橋尚成
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング