ひろゆき氏、岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官にチクリ 来月1日付の辞職は「ボーナスが…」
岸田文雄首相の長男・翔太郎氏の秘書官の辞職について持論を語った西村博之氏。ユーザーからも批判の声があがっていたが…。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が29日よる、ツイッターを更新。岸田文雄首相の長男で首相秘書官の岸田翔太郎氏が6月1日付で辞職することについて持論を語った。
■公用車で観光、公邸で忘年会
翔太郎氏は2022年10月に政務秘書官に就任。岸田首相と共に海外を訪れた際、公用車で観光地を巡っていたことが一部で報じられた。
また、翔太郎氏が昨年12月に首相公邸で忘年会を開いた際、岸田家の親族10人以上が集まり、組閣の際に閣僚が並ぶ階段に寝そべって写真を撮るなどした不適切行為も伝えられ、批判の声があがった。
きのう29日、岸田首相が記者団の取材に対し、6月1日付で翔太郎氏が交代することを明かし、その理由として「公邸の公的なスペースにおける昨年の行動が公的立場である政務秘書官として不適切であり、けじめをつけさせるために交代させることといたしました」と述べていた。
関連記事:岸田文雄首相は息子・翔太郎秘書官を「甘やかしている」 宇多丸がバッサリ
■「今すぐ辞職するのではなく…」
翔太郎氏が6月1日付で辞職することについて、とあるユーザーが「国家公務員に準じた扱いならば期末手当の対象になるようだが、さすがにセコ過ぎやしないか」と投稿する。
ひろゆき氏はこれを引用すると、「公務員は6/1と12/1に在職してるとボーナスがもらえる。岸田首相の息子の秘書官は今すぐ辞職するのではなく、6/1まで在職にしてボーナスをもらってから即辞職する模様」とチクリとツイート。
ひろゆき氏の指摘に、ユーザーからも「なんで5月末に退職せんのと思ったら…」「もらえるものはもらっておくスタンスなんですね」「息子にボーナスあげたいならポケットマネーから出せばいいのに」といった声が寄せられた。
関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で岸田文雄首相に呆れ 「オイラは諦めて…」
■返納の意向が明かされる
なお、きょう30日に松野博一官房長官が会見を行い、翔太郎氏が辞職にあたり、退職金やボーナスを受け取らない意向であることを報告。
「本人から退職手当や期末・勤勉手当(ボーナス)が支給されるのであれば、全て返納したいとの申し出がなされている」と説明している。
・合わせて読みたい→岸田文雄首相、「街頭演説の場に立ち続けます」と決意 爆発物投げ込み受け
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)