梅雨時期、エアコンは除湿と冷房どっち? アイリスオーヤマの回答がさすが…
早くも梅雨入りとなるなか、エアコンのモード設定に悩む人も。アイリスオーヤマのオススメは…。
家電などを手掛けているメーカー・アイリスオーヤマが29日および30日、公式ツイッターを更新。エアコンのモード設定に悩む人へアドバイスを送った。
■早くも梅雨入り
きのう29日、沖縄・奄美地方に続いて九州北部・四国・中国・近畿・東海の計5地域の梅雨入りが発表された。
平年より1週間ほど早い梅雨入りにツイッターでは「早いわ、、、」「梅雨入りはまだ許してもらえんか、、、」といった嘆きが上がり、はやくも梅雨明けを待ち望む声も…。
関連記事:沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」
■除湿か、冷房か
梅雨入りを受け、アイリスオーヤマは「梅雨入り早くないですか…? ということで梅雨の家電あるあるを教えてください」とのアンケートをツイッターにて実施。すると一部のユーザーから、「エアコン、除湿にするか冷房にするか」という質問が寄せられた。
アイリスオーヤマはこれに「換気→除湿→冷房の順番がオヌヌメ(オススメ)です」と回答。除湿は湿度を、冷房は温度をそれぞれ適性まで下げるという特徴があるが、それを活かして順番に切り替えていくのが良いようだ。
関連記事:電車の冷房、「快適」or「寒すぎ」? 効き目に両極端な意見あつまる
■28℃以上は冷房が最適
とくに湿気に悩まされる梅雨の時期については、湿度が60%以上で蒸し暑いときに最適な除湿モードの出番。弱冷房除湿の機能であれば湿度を下げるのと同時に弱冷房程度の冷風が出るため、涼しさも同時に得ることができる。調べによれば、室温が28℃以上で暑いときは冷房が最適なようだ。