かまいたち山内健司、アンガーコントロールに持論 「だいたい意味ないから」
『それってグッジョブ』でかまいたち・山内健司が「怒るべき場面」について熱弁して…。
11日放送『お仕事Search! それってグッジョブ』(テレビ東京系)で人気お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が、怒りの感情をコントロールする方法「アンガーコントロール(マネジメント)」について持論を展開した。
■感情のコントロール
番組公式Twitterに寄せられた視聴者からの質問・相談に、番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく人気コーナー「グッジョブVoice」。
今回は視聴者・なまがわきの猫さんから「感情のコントロール」に関する悩みが採用される。
「私は感情のコントロールがあまりうまくできず、上司に甘えて怒りの感情をぶつけすぎてしまうときがあります。最近、フキハラ(不機嫌ハラスメント)という言葉を知り、心当たりが多すぎてとてもヘコみました」と読み上げていく。
関連記事:かまいたち濱家隆一、インスタライブの扱いに持論 “SNSのモラル”問う
■イライラしたら…
「人間関係で衝突することもあると思うのですが、自分の怒りをどのようにコントロールしたらいいでしょうか」との、いわゆるアンガーコントロールに関する悩みを受け、田﨑は「少しイライラッとしたときとか、どうやって自分で気持ちを鎮めてますか?」とかまいたちに質問。
濱家は「しょうがないなっていうだけ。コイツこういうことするやつなんや、じゃあ言ってもわからへんやろな」と自分に言い聞かせると前置きしながら、「関わらない、関わらない、関わらない…けど!」と突然ブチギレ。山内らから「全然コントロールできてない」とツッコまれる。
「キレたところでな、ゴールが見えへん」と主張した濱家に、山内は「怒ってなにか変わるなら、意味あるかもしれないけど」と追従していく。
関連記事:かまいたち山内、出会いがないと嘆く女性に助言 濱家隆一も「楽しそうやな」
■企業のためのクレーム
クレーマー気質のある山内は「俺が企業さんにクレームとか言うときは、『なにかが変わるかもしれない』ということを思って言いますから」と改善される期待を込めて怒りをぶつける、クレームを言うと言及。
例えがタクシーで道を間違えられた場合、降りるときに文句を言っても仕方がないので「そのときは怒らない」と山内は主張。ただし「怒ることで値引きがありえると思ってるなら怒っていい」と持論を展開した。
関連記事:かまいたち、反抗期の子供への接し方に持論 厳しい父親像「時代が変わった」
■キレても意味はない?
「値引きを言うつもりもないんやったら、言ったところで自分にとってなにもないなら意味ないから。スッと降りる」と山内が力説すると、田﨑も「怒りが意味があるのかないのかを判断すれば、コントロールできるのではないでしょうか」と賛同。
山内は「だいたい意味ないから。『あいつキレやすいやつやな』と思われる、マイナスのことしかない」と結論づけた。
・合わせて読みたい→かまいたち、反抗期の子供への接し方に持論 厳しい父親像「時代が変わった」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)