はじめしゃちょーが精子凍結を決断 「子供の顔が見れないのかと」真剣に悩み…
将来を見据えて真剣に悩んだ結果、精子凍結に踏み切ったはじめしゃちょー。勇気ある決断と行動に「流石です」「すごい」とファンから称賛の声が寄せられている。
YouTuberのはじめしゃちょーが11日、自身のYouTubeチャンネル『はじめしゃちょー(hajime)』に出演。精子凍結をしたと報告した。
■決断した理由
はじめしゃちょーは「【衝撃の事実】精子凍結することにしました」と題した動画を投稿。冒頭で「精子を、凍結しに行ってきたいと思います」と宣言した。
精子凍結はマイナス196℃で精子を凍結させることで、半永久的に保存することが可能。
はじめしゃちょーは加齢による精子の損傷・減少を懸念し「子供産めなくなったとき、どうしようって思ったんですよ」「自分の子供の顔が見れないのかと、最近真剣に悩みまして」と決断した理由を語った。
関連記事:精子ドナーをSNSで見つけ5人目の子を産んだシンママ 専門家は「検査不十分」と警鐘
■精子凍結を無事に終え…
精子凍結では事前に精子の検査をしてから凍結する流れとなる。はじめしゃちょーの検査結果では、大きな問題はなかったことから、無事凍結できることに。
精子凍結を終えたはじめしゃちょーは、「なんかね、あっけなかったですね。思ったよりさらーっと凍結って簡単にできるんだな」と感想を漏らした。
関連記事:550人の子の父親になった精子提供者 虚偽の申告で訴えられる
■パートナー探しに意気込む
凍結した精子の用途については、「(体内の精子の劣化で)子供ができないってなったときに使おうかなって感じです」と説明。
また、その精子で確実に子供ができるわけではないため「あくまで可能性をちょっと残しといたっていう感じなので、超期待はせずに凍結させてもらいました」とも話している。
将来のことを考えて精子凍結をしたはじめしゃちょー。子供を意識しての行動だったが、現在は独身のため「その前にまずは結婚」とパートナー探しに意気込んだ。
関連記事:元夫が精子提供し女性カップルに赤ちゃん誕生 3人で“親”となり同居中
■動画公開に称賛
はじめしゃちょーは動画のコメント欄で「動画にするのはけっこう勇気がいりましたが、こういうのもあるよって、知っていただければ何よりです!」とつづっている。
ファンからは、「恥ずかしくても勇気を出して動画を上げるって本当にはじめくんはすごい」「こういう情報をみんなに発信してくれるはじめん神」「はじめん流石です」と称賛の声が寄せられた。