不倫報道で「女性のほうが叩かれる」印象がある人が2割 広末涼子は無期限謹慎も…

現在、世間を賑わせている広末涼子と鳥羽周作氏の不倫報道。世間では女性のほうが叩かれる印象があると感じているようだ。

2023/06/17 04:30


広末涼子

W不倫を報じられた人気フランス料理店『sio』オーナーシェフの鳥羽周作氏と女優の広末涼子の2人。不倫報道における男女の批判の集まり方の差が話題を呼んでいる。


 


 

■広末は無期限謹慎

今回、一部報道によって発覚した鳥羽氏と広末の不倫。2人は報道を認めて謝罪し、広末の所属事務所は謝罪とともに無期限謹慎を発表した。一方、鳥羽氏は地元の埼玉・戸田市のとだPR大使を退任したものの、自身が経営するレストラン「sio」は通常営業を続けている。

これに対して、ネット上では「広末は謹慎なのに鳥羽さんのレストランは普通に営業してるのか」といった旨のコメントがちらほら上がっていた。


関連記事:広末涼子、“ラブレター”はなぜ流出した…? 元週刊誌記者が明かす「不倫取材」の裏側

 

 

■清純派女優の不倫報道は深刻?

また昔から芸能人の不倫に関してたびたび報じられてきたが、男性の場合ほとぼりが冷めてから不倫をネタにする人も少なくない。

女性の場合は、ほぼほぼメディアへの露出がなくなってしまうケースが多い。アナウンサーや、特に今回の広末のように「清純派女優」として売っていたりすると、よりダメージは深刻なように感じられる。


関連記事:「人の恋文を笑うな」広末涼子“恋文”流出話題も軽蔑の声 乙武洋匡氏も苦言

 

 

■女性のほうが叩かれる印象がある人が2割以上

今回、Sirabee編集部では「芸能人の不倫報道に対する印象」について調査を実施。

不倫

その結果、全体の13.6%が「男性のほうが叩かれる印象がある」、28.0%が「女性のほうが叩かれる印象がある」、58.4%が「どちらも叩かれている印象がある」と回答していた。

やはり、「どちらも叩かれている印象がある」と回答した人が一番多かったが、あえてどちらかと言うと「女性のほうが叩かれる印象がある」人のほうが多いようだ。

今回の広末、鳥羽氏の不倫については、今後どのような展開になるのか注目していきたい。

・合わせて読みたい→広末涼子、W不倫認め謝罪 無期限謹慎処分に「何で仕事まで自粛」の声も…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年6月15日~6月16日
対象:全国10代~60代男女855名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫調査話題広末涼子鳥羽周作シェフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング