水から作る“ワンパンペペロンチーノ”が目からウロコ… 「今までで一番美味く作れました!」

YouTubeチャンネル『Aosトラットリア』で紹介されたワンパンパスタ「失敗しないワンパンぺぺロンチーノ」。水から作るので味が安定する!?

2023/06/21 05:45


Aosトラットリア・ペペロンチーノ

フライパンひとつで完結する「ワンパンパスタ」が最近何かと話題だ。手軽に作れて、ソースの味がしっかりとパスタに絡んでおいしいという一石二鳥の作り方で、Sirabeeでもさまざまなレシピを再現してレビューしている。

今回は、YouTubeチャンネル『Aosトラットリア』が紹介した「失敗しないワンパンぺぺロンチーノ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■「失敗しないワンパンぺぺロンチーノ」の材料

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

・パスタ(1.8mmの9分茹で) 100g
・オリーブオイル 大さじ1、仕上げ用に少々
・にんにく 一片
・唐辛子 1本
・塩 3g
・水 300ml
・イタリアンパセリ 適量(仕上げ用に少し残しておく)

記者は唐辛子が好きなので2本使用している。今回のレシピはコンソメや昆布茶などを入れないシンプルなレシピなので、各材料はある程度こだわったほうがいいかもしれない。イタリアンパセリが入るだけでグンとおいしくなるのでここはこだわりたいところ。


関連記事:鳥羽周作シェフ本気のパスタ「ホタルイカと菜の花のプッタネスカ」が絶品 一度は真似したい

 

 

■「水から作る」がポイント

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

ワンパンパスタで作るペペロンチーノといえば、まずオリーブオイルに刻んだにんにくを入れて香りを移し、水を入れて…という工程があるが、このレシピでは香りを移す工程を飛ばして、水、塩、オリーブオイル、にんにく、唐辛子など材料をすべて入れてしまう。こうすることで何度作っても安定する味になるようだ。

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

サッとひと混ぜしたら、茹でムラができないようにパスタを折って入れて火を点け、ふつふつと沸いてきたら弱火にして9分茹でていく。このとき、パスタから溶けるでんぷんでぬめりが出ないように、なるべく触らないようにするのがコツだという。


関連記事:鍋もフライパンもなし 「ハマごはん」ウインナーペペロンチーノが簡単&おいしい

 

 

■放置するだけであっという間に完成

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

9分茹でたらこのような感じ。味見してみてパスタがまだ硬ければ水を足し、硬さは十分だが水が余っている場合は強火で飛ばして調整する。そして、皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルをかけて、残ったイタリアンパセリをちらしたら…

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

水から作る「失敗しないワンパンぺぺロンチーノ」の完成。いつも作るワンパンペペロンチーノよりも手軽なレシピだが、はたして気になる味は…


関連記事:ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味

 

 

■「今までで一番美味しい」の声も

Aosトラットリア・ペペロンチーノ

にんにくの旨味と香り、唐辛子の辛さ、そしてイタリアンパセリの香りがしっかりと感じられ、塩味もしっかりとついていておいしい。ペペロンチーノってこんなにも簡単にできたんだ…。シンプルなぶん、素材の味がダイレクトに感じられるので、使う材料を変える楽しさもありそう。

動画のコメント欄には、実際にこのレシピを試した人から「この動画の通りにやってみると、今までで一番美味く作れました!」「こちらのレシピで言われた通りに作ったらめちゃ美味でした!」「味ばっちりですね!」と絶賛する声が寄せられている。


関連記事:不味いと評判の「早ゆでパスタ」は本当に美味しくないのか? ミシュラン一つ星・鳥羽周作シェフに試してもらった結果…

■「水から作れ! 失敗しないワンパンペペロンチーノ」

・合わせて読みたい→ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

『Aosトラットリア』のレシピ本 日本の旬×イタリアン 作ってあげたい50レシピ【Amazonでチェック】

YouTube話題ペペロンチーノワンパンパスタAosトラットリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング