火を使わずに作れる… まるみキッチン「無限ささみきゅうりキムチ」が簡単で旨い

火を使わないまるみキッチンの「無限ささみきゅうりキムチ」。夏のおつまみの代表入り。

2023/06/22 09:30


無限ささみきゅうりキムチ

手軽に晩酌を楽しみたい時、簡単にできるおつまみは心強い存在。これからの蒸し暑い季節には、火を使わずに作れるレシピがありがたい。

そこで、「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、バズるレシピをSNSで多数紹介している料理研究家のまるみキッチンがツイッターに投稿していた「レンジで簡単!無限ささみきゅうりキムチ」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■ささみさえ用意すればOK

無限ささみきゅうりキムチ・材料


・ささみ…2本

・料理酒…大さじ1

・きゅうり…1本

・キムチ…好きなだけ入れてOK

・ごま油…大さじ2

・鶏がらスープの素…小さじ1/2

・おろしにんにく…小さじ1

・ごま…お好みで


ささみ以外は、冷蔵庫の中にあるものや常備している調味料ばかり。少ない材料で作れるのがうれしい。


関連記事:くまの限界食堂「きゅうり春雨」 シンプルなのに食欲をそそる美味さ…

 

■火を使わずにあっという間に完成

無限ささみきゅうりキムチ・混ぜる前

ささみは耐熱容器に入れて料理酒をかけ、600wで3分間、電子レンジで加熱する。加熱後は汁が出ているので捨てて、食べやすいサイズにお箸でほぐしておこう。

きゅうりは千切りにし、キムチは調理バサミで細かく刻む。調理バサミを使うことにより、洗い物が格段に少なくなるのがありがたかった。

あとは、ほぐしたささみとキムチ、きゅうりに、ごま油、鶏がらスープの素、おろしにんにくを加えて混ぜるとでき上がり。お好みでごまを入れると、より香り高い一品に完成するのでおすすめだ。


関連記事:レンチンだけで手軽においしい まるみキッチンの「豚こまねぎ塩うどん」がオススメ

 

■さっぱりしていていくらでも食べられる

無限ささみきゅうりキムチ

味が濃いのかと思いきや、想像以上にさっぱりしている。暑くて食欲がない日でもいくらでも食べられそうだ。

もちろん物足りないわけではなく、たっぷり食べても食べ飽きないちょうどいい味つけ。味はキムチの量で調整すれば良いだろう。

無限ささみきゅうりキムチ・実食

筆者はできたてと冷蔵庫で冷やしてから、両方楽しんでみたが、冷やして食べる方がより風味が引き立つように感じた。材料も洗い物も最低限、火を使わずに作れるので、これからの暑い季節のおつまみとして重宝しそう。


関連記事:ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

 

■レンジで簡単!無限ささみきゅうりキムチ


・合わせて読みたい→ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ 500【Amazonでチェック】

電子レンジおつまみキムチ簡単レシピささみまるみキッチン電子レンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング