愛媛で見つけた「魚が丸ごと入った弁当」が最高 東京ではありえないコスパ

愛媛県松山市「プロマート東長門店」で購入した「日替わり魚弁当」。この日はアジの塩焼きが1匹丸ごと入って681円。

2023/06/25 09:00


プロマート東長戸店日替わり魚弁当あじ

旅行でも引っ越し先でも、その地域の食文化に深く触れてみたいと思うもの。昨年東京から愛媛にUターンした記者も、この地元だからこそ楽しんだり味わったりできるものを知りたいと日々情報収集している。

そんな中、他の地域ではあまり見たことがない、焼き魚が丸ごと1匹入ったお弁当を販売している店があると聞く。しかし、目撃談から販売店に行ってみたもののなかなか巡り会わず1か月半ほど捜索していたところ、ようやく購入できた。


画像をもっと見る

 

■地元の業務用食品スーパーで発見

プロマート東長戸店外観

販売していたのは、愛媛県松山市にある「プロマート東長戸店」。松山環状線沿いにある業務用食品を主に扱うスーパーマーケットだ。

伺ったのはちょうどリニューアルオープン日。うわさのお弁当にこのスーパーのラベルが貼ってあったものの、リニューアル準備中でなかなか買い物ができなかった。


関連記事:「あまりに優しすぎる無人弁当店」に感動 誰もが応援したくなる試み

 

■日替わり魚弁当 あじ

プロマート東長戸店日替わり魚弁当あじ

総菜売り場にむかうと、「日替わり魚弁当[あじ]」を発見。焼き魚がドーンと弁当箱の対角線に配置され、インパクトのある見た目をしている。

価格は税込み681円と衝撃的な安さ。アジの塩焼き定食なんて頼めば千円前後するだろうし、東京ではありえないコストパフォーマンスだ。これが愛媛の本気なのか…と驚きながらレジで会計を済ませ、家に持ち帰っていただくことに。


関連記事:江戸川区の超ローカル弁当チェーン店「お弁当一番」が最高すぎる

 

■ボリュームたっぷりなお弁当

アジのサイズは全長25cmほどで身は厚く、食べ応えのあるシンプルな焼き魚でおいしい。卵焼きや煮豆、若竹煮やミートボールなど、他のおかずの種類も豊富で満足度の高いお弁当だ。

ただ、地元の人に聞いてみると、弁当屋さんのお弁当に焼き魚を丸ごと1匹入れる文化はなさそう。どうやらこのお店オリジナルのスタイルかもしれない。

ちなみに、このお店の店員さんに聞くと、日替わり魚弁当が販売されてない日もあるとのこと。また今年4月には、別のお店で鯛の塩焼きが丸ごと1匹乗った「日替わり魚弁当[鯛]」の目撃情報もあり、しかも[あじ]と同じ値段だったそう。


お弁当に焼き魚を丸ごと入れるルーツはどこかにあるのか、「日替わり魚弁当」には他にどんな魚が入るのか。地元で知りたいことが増えていくたびに、愛媛の生活が充実していくうれしさを感じている。


プロマート東長戸店
住所:愛媛県松山市東長戸1丁目4-25
TEL:089-954-3979
営業時間:9:00〜20:00
https://www.instagram.com/promart.jurian/

・合わせて読みたい→なぜこの店で…? 足立区のミニスーパー「サワヤ」のとんかつ弁当が超絶ウマすぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・京岡 栄作

【Amazonでチェック!】愛媛・佐田岬 冷凍アジの開き

グルメ弁当ランチ愛媛テイクアウト愛媛県松山市プロマート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング