車内でヘアアイロンを使う女性の動画が炎上 インド・デリーの地下鉄が無法地帯化

インド・デリーの地下鉄は、何でもありなのか…。車内でヘアアイロンをする女性の動画が炎上している。

2023/06/25 13:30

地下鉄・ホーム

インドの地下鉄の車内で、ヘアアイロンを使用して髪を整える女性の動画が炎上している。現地メディアの『NDTV』が報道した。

【動画】インド・デリーの地下鉄でヘアアイロンを使用する女性



 

■デリー・メトロが注目される理由

インドの首都デリーのデリー・メトロ(地下鉄)は、住民にとって最も便利な交通手段のひとつだ。しかし最近、奇妙な理由でニュースになっている。

喧嘩、カップルの愛情表現、ダンスリール、奇抜な服装などの動画がSNS上にいくつも出回り、それを見た人々は言葉を失っているのだ。


関連記事:「地下鉄サリン事件」から28年 “若者が知らない”テロ…風化防止を願う声

 

■車内でヘアアイロンを使用

このたび世間を騒がせている動画は、メトロ車内で若い女性がヘアアイロンを使用し、髪をストレートにしているものだ。

女性は携帯電話やラップトップの充電用の車内コンセントに、ヘアアイロンを差し込んで使用している。他の乗客の存在を気にしている様子はない。動画をツイッターに投稿した人物は、「デリー・メトロは、他と何かが違う」と書き込んだ。


関連記事:異国で暮らす妻に会うため自転車で1日70キロ移動 貧乏美大生が実らせた純愛

 

■コメントは賛否

ツイッターユーザーの大多数は女性の行動に疑問や怒りを抱き、同乗者への配慮の欠如を批判した。

「デリー・メトロの乗客は制御不能になっているようだ」「親も学校も礼儀や公共のエチケットを教えていなかったみたい」「人々は公共の場を悪用するのが好きだ」など、怒りのコメントが多く寄せられている。

一方で「これは今までの問題動画よりもはるかに良い」「 私たちは女性の私生活を知りません。もしかすると準備をしていた時に家が停電になり、創造力を発揮したのかもしれません」というコメントもある。


関連記事:ロンドンで2年ぶりの「ノーパンツ・デー」が大盛況 数百人がズボンを脱ぎ地下鉄へ

 

■続く問題に運営会社は…

少し前にも、混雑した車内でボリウッド映画の曲に合わせて踊る女性の動画が話題を呼んだ。 黒のシースルーのトップスとブルージーンズを着た女性が、リズムに合わせて元気よく踊っているものだった。

デリー・メトロ公社(DMRC)はこのような問題に対し、「他の乗車客への迷惑行為は、デリー・メトロ内では固く禁じられている」と述べた。

実際に運営維持法第59条では、わいせつ行為や迷惑行為が処罰対象の犯罪とされている。今後、取り締まりが強化される可能性は高い。

公共施設のマナー 話のネタ帳【Amazonでチェック】

次ページ
■地下鉄車内でヘアアイロンを使用
インドSNSツイッター地下鉄話題迷惑行為ヘアアイロン翻訳記事ボリウッド映画リールデリー・メトロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング