堀江貴文氏、ラサール石井のマイナカード返納に言及 「無駄な税金が…」

マイナンバーカードを返納したラサール石井に、堀江貴文氏が言及。厳しい意見を述べる理由は…。

2023/06/28 17:15

堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が28日、自身の公式ツイッターを更新。マイナンバーカードを返納したラサール石井について言及し、ファンから注目を集めている。



 

■ラサール石井「返納しました」

ラサール石井は26日に自身の公式ツイッターで、「私は本日マイナンバーカードを返納しました」と報告。

また、マイナ保険証への不信感をにじませているようなハッシュタグ「マイナンバーカード返納運動」「保険証廃止は白紙に戻せ」も付け加えた。


関連記事:河野太郎大臣、マイナカードの交付枚数8000万枚を突破 ファンからは労いの声

 

■堀江氏「無駄な税金が注ぎ込まれる」

これに対し堀江氏は「カード返納してもマイナンバーは付与されてるんで不便になるだけなんだけど」とツイート。続いてラサール石井に「無駄な税金が注ぎ込まれる」と指摘した。

マイナンバーカードは自身の個人情報に関わる手続きをワンストップ化できる予定になっているため、返納した場合、本来カード1枚で済んでいたはずの手続きが複雑化してしまう恐れがある。

また、返納する際の事務負担として費用がかかってしまう可能性もあり、返納するデメリットについてコメントしたようだ。


関連記事:河野大臣、マイナカード「申請は2月末まで」 ポイント申請期限延長も注意喚起

 

■ファンからは反響も

堀江氏の投稿を見たファンからは、「マイナンバー便利で効率も上がるのに」「確定申告のときにないとめんどくさいよね」と反響の声が上がっている。

また「返納しようがしまいが住民票に書いてるのに」「再発行に掛かる金に対して 手数料どんぐらいなんだろ?」といったコメントも寄せられた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、マイナンバーカードと保険証の一体化に不満 「監視されているような…」

(文/Sirabee 編集部・三黒いつき

堀江貴文『信用2.0』【Amazonでチェック】

ツイッター堀江貴文ホリエモン運転免許証マイナンバーカードラサール石井健康保険証
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング