水川かたまり、空気階段コンビ結成秘話 相方・鈴木もぐらと父親に共通点が…

『A-Studio+』で空気階段・水川かたまりが鈴木もぐらとコンビを組んだ理由を赤裸々に語り…。

2023/07/15 09:25


空気階段

14日放送『A-Studio+』(TBS系)に人気お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりと鈴木もぐらが登場。かたまりがクズ芸人と評されるもぐらを「相方に選んだ意外な理由」が明かされた。



 

■ゲストに空気階段

MCの落語家・笑福亭鶴瓶とKis−My−Ft2・藤ヶ谷太輔がゲストの関係者や知人・家族に事前取材を敢行、その取材結果をもとにゲストの素顔を紐解いていくのが同番組の趣旨。

今回のゲスト・空気階段に対し、藤ヶ谷は「どっちからどう誘って、いつ出会ったんですか?」と質問する。


関連記事:鬼越トマホーク・金ちゃん、空気階段・鈴木もぐらと新幹線でバッタリ 「よくよく聞いたら…」

 

■出会いは養成所

2人の出会いは2011年、養成所だともぐらは解説。当時の2人の写真が「犯罪(者)臭がスゴい」怪しい風貌だったため、鶴瓶は「こんなんと組もうと思う? どっちもやで」と苦笑する。

そこからコンビ結成の話題に。お互い別のコンビを組んでいたが養成所に1年通った終盤にそれぞれのコンビが解散、もぐらがかたまりに声をかけたという。


関連記事:空気階段・鈴木もぐら主演ドラマ『歯無しのグルメ』 ヒロインには三倉佳奈

 

■もぐらの経歴に…

コンビ解散後ピン芸人になろうと考えていたかたまり。このとき初めてもぐらと話して、もぐらの経歴を知る。

大阪芸術大学を半年で除籍、ギャンブル好きで借金があるもぐらと、自身の父親が「まったく同じだったんですよ」とかたまりは言及。

「父親も大阪芸大を半年でやめてて、ギャンブル好きで借金あってみたいなのが一緒だったんで。『これは運命的なものを感じる』って、20歳ぐらいだったんで」とコンビ結成の決め手を明かした。


関連記事:鈴木もぐらの悩みがバカバカしくなった一言とは… 「300ってゼロと一緒だぞ」

 

■視聴者も反応

大活躍中の空気階段の、ある意味で運命的なコンビ結成秘話が語られたこの日。

視聴者からは「お父様とプロフィール経歴が似てたから組もうと思ったってすごい」「もぐらさんの経歴はかたまりさんのお父様の経歴と同じ! ほんまに運命やな〜」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→鈴木もぐらの悩みがバカバカしくなった一言とは… 「300ってゼロと一緒だぞ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビKis-My-Ft2笑福亭鶴瓶経歴藤ヶ谷太輔空気階段鈴木もぐら水川かたまりA-Studio+
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング