相手が興味を持つと冷める人まで… 約4割が考える「楽しい恋愛」に賛否の声

どのような恋愛が、自分の心をワクワクさせてくれるのだろうか?

2023/07/16 04:00

恋愛

好きな人ができたときには、どのような行動を取るだろうか。自分から積極的にアプローチをして、その行動自体を楽しむ人もいるようだ。



 

■約4割「恋愛は追うほうが楽しい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で36.0%が「恋愛では追いかけるほうが楽しいと思う」と回答した。

恋愛では追いかけるほうが楽しいと思うグラフ

男女別で見ると、男性が36.5%、女性が35.6%となっていた。


関連記事:それは幸せなの… 約4割が「好きでない相手」に言い寄られ取った驚きの対応

 

■相手が興味を持ったら冷める

追いかける恋愛が好きな30代女性は「恋愛では、こちらから好きになりアプローチすることが多いですね。きっと私は好きになった人が、振り向いてくれるまでの時間が好きなんだと思います。そこまで努力しても、相手が自分に興味を持ってくれた時点で冷めてしまうこともあって…」と気持ちを語る。

よくない行動だとの自覚はあるようで、「最近では、気になる人に積極的に行くことを控えるようにしているんです。いつまでも、相手を振り回すわけにはいかないので…。ただこんなことをしていると、本気で好きになれる人はいつまで経っても見つからないのでしょうね」と続けた。


関連記事:その人しか見えなくなり… 約4割が「恋愛」で相手にしてしまう重い言動とは

 

■相手から好意を伝えられて…

追われる恋愛をすることが多い20代女性は「私はこれまで、自分から好きになって付き合った経験はありません。相手から好意を伝えられて、こちらもだんだんと好きになっていくのが恋愛のパターンなんです。私は相手から思われているほうが、幸せに感じるタイプなんでしょうね」と考えを述べた。

追いかける恋愛が好きな友達に対しては、「友達に追いかける恋愛が好きな子がいるのですが、相手がいつも『その人はやめておいたほうがいい』と思うような人ばかりなんです。身近にいる優しい人が気持ちを伝えてくれても、そんな人には興味がないようで…」と複雑な気持ちを語った。


関連記事:愛か友情か… 約4割が「ある相手」を好きになったせいで複雑な気持ちに

 

■追いかける恋愛にワクワク

追いかける恋愛が好きな人からは、「私のこと好きって言う人は、マジで信用ならんから無理やねん。追いかける恋愛がしたいわね」や「大事にされて嫌な気持ちにはならないけど、追いかける恋愛の方がワクワクとドキドキがありますよね」などのツイートも。

一方で、「もう、追いかける恋愛はしたくないね」や「自分がいくら好きでも、追いかけるような恋愛をするのはよくない」と追いかける恋愛を否定する意見もあった。

・合わせて読みたい→愛か友情か… 約4割が「ある相手」を好きになったせいで複雑な気持ちに

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛好き話題積極的アプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング