太田光、ネットの誹謗中傷に持論 「人類はここまで堕ちた」「今が一番人間が卑怯」

ryuchellさんの訃報を受け、爆笑問題・太田光がネットの誹謗中傷問題に…。

2023/07/16 11:50

太田光

爆笑問題の太田光が、16日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に生出演。ネット上の誹謗中傷問題に対して、「人類はここまで堕ちた」「今が一番人間が卑怯になった」などと持論を語った。



 

■『サンジャポ』にも多く出演

番組はryuchellさんの訃報をトップで扱い、生前によく出演していたことから、過去の映像を多数放送する。

その後、議論はSNSの誹謗中傷問題に及び、さらなる法規制を求める政治家の発言を紹介するなどし、スタジオでも出演者が意見を交わしていった。


関連記事:梅沢富美男、ネットの誹謗中傷コメントに怒り 「名前と住所と電話番号を…」

 

■「常々思ってるんだけど…」

太田は法規制に対し、「条例とか法整備と同時に、考え方とか、あらゆる方向で進んでいくものだと思う」とコメント。

そして、「ここまで匿名で人に悪意をぶつけるっていう、これは、僕は常々思ってるんだけど」と前置きし、「人類はここまで堕ちたっていうか、今が一番人間が卑怯になったと思ってるんですね」と厳しい表現で現状を嘆いた。

続けて、「だから、これはその次の世代や、またZ世代の後の世代は、親を見て『あんなふうにはしたくない』って思ってて」と、将来的な改善も期待する。


関連記事:ウエストランド・井口浩之、多忙極め浮かんだ人物とは… 「仕事しかしてない」

 

■「言葉は言霊だから」との持論も

一方で、「だんだん改善されていくんだけど、言葉は言霊だから。誰からも見つからなくても、そこに一旦でも人に対して書き込んだ人は、自分は絶対覚えてますよね」との持論も展開。

最後は、「それは誰にも見つかんなくても、自分は一生覚えてるだろうってことは、もしかしたら考えたほうがいいかもしれないね」と、発信者の良心に訴えかける形で締めくくった。


関連記事:霜降り明星・粗品、“誹謗中傷が当たり前”の状況に苦言 「普通に傷つきます」

 

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→霜降り明星・粗品、“誹謗中傷が当たり前”の状況に苦言 「普通に傷つきます」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

りゅうちぇる『こんな世の中で生きていくしかないなら』【Amazonでチェック】

テレビSNS誹謗中傷りゅうちぇる太田光サンデー・ジャポンサンジャポRYUCHELL
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング