日清食品『プラントベースうなぎ 謎うなぎ』が発売開始から約5分で完売 「早すぎ」と驚きの声
日清食品が「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を発売開始するも、約5分で完売したと話題を呼んでいる。
18日、日清食品は動物由来原料を一切使用しない「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」をオンラインストアにて数量限定で販売。発売後すぐに完売になったことが話題を呼んでいる。
画像をもっと見る
■「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」が発売
今回、日清食品が発売した「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」は、最新フードテクノロジーを駆使し、動物由来原料を一切使用せず、本物の“うなぎの蒲焼”に近い食感と見た目、風味を再現したうなぎ様食品。
5月15日に発表され、大きな話題となったことから商品化を決定したという。
関連記事:クリームもバターも使わずに作ったスイーツ!? プラントベースフードの進化に驚き
■工夫が凝らされた商品
「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」は、生地を3層に分け、“うなぎの蒲焼”のふわっとした食感や、身と皮の間にある脂身のとろっとした質感を再現しているほか、本物の“うなぎの蒲焼”から型取った専用の金型に生地を詰めて蒸した後、たれを塗り、炙って焼き目をつけることでリアルな見た目を再現。
「白身層」は主に粒状大豆たんぱくを使用し、ふわっとしながらも繊維感のある食感を再現、「中間層」は植物油脂などを使用し、うなぎの身と皮の間にある脂身のとろっとした食感を再現、「皮層」は大豆たんぱくを主体とした原料で皮の質感を演出し竹炭粉末を使うことで特有の黒さを再現するなど、かなり工夫が凝らされているようだ。
関連記事:くら寿司、22日から始まるフェアが最高すぎる 寿司好きは要チェック
■発売5分で完売
「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」は、18日正午に1000セット限定で発売開始。価格は1セット1500円、1人2セットまで購入可能だ。
そんな「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」だが、発売開始から約5分で完売してしまった模様。これに対してネット上では「注文手続きもたついてたら謎うなぎ完売して泣いた」「謎うなぎ完売早いな〜」といった驚きの声があがっていた。
関連記事:ヒカキンのカップ麺『みそきん』が想像以上にガチなおいしさ パンチの効いた味が最高
■実食したアナウンサーの感想は…
日清食品の「謎うなぎ」
香ばしい皮、ふっくらした身。脂が乗った贅沢な口当たり…!美味しいうなぎそのもの!
実は「プラントベースうなぎ」なんです!
日本の食文化を守る取り組みです。
開発期間4年。うなぎならではの食感を再現する技術と工夫に脱帽です!#thetime_tbs pic.twitter.com/LNB0QzH5Ic— 篠原梨菜/TBSアナウンサー (@shinorinatbs) July 17, 2023
即完売してしまった「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」がどんな味わいなのか気になる人も多いのでは。そんな中、番組内で試食していたというTBSの篠原梨菜アナウンサーが自身のツイッターを更新。
「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」の味について「香ばしい皮、ふっくらした身。脂が乗った贅沢な口当たり…! 美味しいうなぎそのもの!」と紹介していた。
今後、「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」が再販される可能性もあるため、気になる人は日清食品の情報を適宜チェックしておくといいだろう。
・合わせて読みたい→ヒカキンのカップ麺『みそきん』が想像以上にガチなおいしさ パンチの効いた味が最高
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)