ビッグモーター社長の辞任表明にネット憤り 「完全に逃げ」「責任逃れ」の声

ビッグモーターの兼重宏行社長が会見を行い、代表取締役社長の辞任を表明。会見で語ったことにネットユーザーからは憤りや疑問の声が。

2023/07/25 13:30


ビッグモーター

中古車販売大手の「ビッグモーター」が、損害保険会社に保険金を不正に請求していた問題で、兼重宏行社長らが25日、都内で記者会見。26日付で代表取締役社長を辞任すると述べた。



 

■経営陣の関与を否定

同社では、自動車の修理の際に、ドライバーやゴルフボールなどを使って車にわざと傷をつけ、大手損害保険3社に対して保険を不正に水増し請求する問題が明るみになっていた。

兼重社長は会見で、「板金部門で不正な請求を行っていたことが明らかになりました」と不正があったことを認めるも、「6月26日に報告書が出るまで知らなかった。こんなことまでやるのかと愕然とした」などと、経営陣の関与を否定。


関連記事:いじめられ自殺した女子生徒を「薬物依存では?」 教育長がトンデモ発言で辞任

 

■26日付での辞任を表明

とくに、ゴルフボールを靴下に入れて振り回して車体に傷をつける行為について「衝撃的で、一線を越えている」とし、「本当に許せません。ゴルフを愛する人への冒涜です。分かり次第刑事告訴含む厳正な対処をしたい」と述べ、水増し請求に関与した従業員に対する刑事告訴も示唆した。

また、顧客や損害保険会社などに対して改めて謝罪して、顧客へ返金などの対応をするとし、7月26日付で代表取締役社長を辞任することを明らかにした。


関連記事:いじめられ自殺した女子生徒を「薬物依存では?」 教育長がトンデモ発言で辞任

 

■「責任逃れ」憤りの声

この会見には大きな注目が集まり、ツイッターでは「ビッグモーター」「記者会見」「板金部門」「刑事告訴」「現場のせい」などのワードが浮上。さらに「ゴルフボール」もトレンド入りした。

ユーザーからは「これは完全に逃げだろ」「辞任表明して責任逃れできると思ってんのか」「知らんふりして逃げおおせると思っているのだろうか?」と憤りや疑問の声があがった。


関連記事:イーロン・マスク氏、「新CEO」決定を発表 後任は“She”憶測飛び交う

 

■従業員らに思いをはせる人も

不正を「知らなかった」と経営陣の関与を否定したことに、「現場の人間どういう気持ちなんだろう」「不正の責任を全部現場のせいにする会社に従業員は集まらないよ」「そもそも修理にノルマを課す異常な環境にしたの誰やねん」と従業員らの胸中に思いをはせる人も。

さらに、「ゴルフを愛する人への冒涜」などと語ったことについても、「これはズッコケるとこですか? お茶噴き出したわ」「たまげた。本気で問題だと思ってなさそう」「一番冒涜してるのは愛車傷つけられた客じゃねえのかよ、えーっ!?」と呆れる声も見受けられた。

・合わせて読みたい→イーロン・マスク氏、「新CEO」決定を発表 後任は“She”憶測飛び交う

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

『自動車保険金の不正・不当請求事件を暴く』【Amazonでチェック】

ツイッター記者会見ゴルフボール責任逃れトレンド入りビッグモーター保険金不正請求兼重宏行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング