イーロン・マスク氏、「新CEO」決定を発表 後任は“She”憶測飛び交う

イーロン・マスク氏が新CEOを迎えることを発表。これにより、自身の退任が決定となる。今後就く役職についても説明した。

2023/05/12 10:05


イーロン・マスク

ツイッターを運営する米X社を保有するイーロン・マスク氏が11日(日本時間12日)、自身の公式ツイッターを更新。新CEO(最高経営責任者)を迎えることを明らかにし、話題となっている。

【ツイート】マスク氏の今後は…


 


 

■退任意向を表明

昨年10月末にツイッターを買収したマスク氏は、大規模リストラやサブスクリプションサービス「Twitter Blue」を展開するなど、変革をもたらしてきた。

しかし、同12月に「私はツイッターのトップを辞任すべきか? この投票結果に従う」とアンケートを取ると、約1,750万人が投票した結果「Yes」が57.5%に。

これを受けてマスク氏は、「この仕事を引き受ける愚かな人間を見つけたらすぐにCEOを辞任する!」との意向を表明。


関連記事:ツイッターの「ブロック機能」削除? イーロン・マスク氏の投稿で憶測飛び交う

 

 

■マスク氏「新しいCEOを雇った」

それから、5ヶ月ほど経過したきのう11日(同12日)。マスク氏は「X/ツイッターの新しいCEOを雇ったと発表できて興奮している」と進展があったことを報告した。

新CEOについて「彼女は6週間後に仕事を始める!」と伝え、自身は今後「プロダクト、ソフトウェア、システムオペレーターを監督する執行委員長兼CTO(最高技術責任者)に移行するつもり」と説明している。

また一部メディアでは、アメリカのエンターテイメント企業「NBCユニバーサル」の広告部門でトップを務めるリンダ・ヤッカリーノ氏が新CEO就任に向けて協議中だと報じられている。


関連記事:堀江貴文氏、イーロン・マスク氏の手腕を評価 「スピード感が全然違う」

 

 

■ 「新CEO」トレンド入り

ツイッター新CEOの情報には注目が集まり、「新CEO」がトレンド入りした。

「このロールを引き受ける勇気ある女性が誰か凄く気になるな(笑)」といった声や「ツイッターの新CEO、同氏が開発中のAIだったりして」「三人称がSheだからって人間の女性だとは限らんだろ。ほら、AIとかメスの猫とか正体不明の女性型アバターとか……」と憶測を立てるユーザーも見られる。

マンガでわかる イーロン・マスクの起業と経営【Amazonでチェック】

次ページ
■マスク氏の今後は…
トレンドツイッターイーロン・マスクツイッタートレンドリンダ・ヤッカリーノ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング