狩野英孝、『マインクラフト』実況の約6分間が「ネタの宝庫」すぎる 初ダイヤがマグマで全ロストしてしまい…
狩野英孝が『マインクラフト』の実況配信を実施。濃密すぎる6分間が話題に。
24日、タレント・狩野英孝が自身のYouTubeチャンネルを更新。『マインクラフト』のゲーム実況がYouTube上で大きな話題を呼んでいる。
■『マインクラフト』実況
狩野のYouTubeコンテンツの中でも人気のゲーム実況。過去には『バイオハザード RE:4』の実況プレイや、『逆転裁判』シリーズの実況を投稿し、ファンの間で大きな話題を呼んでいた。
そんな中狩野が現在始めたのが『マインクラフト』だ。『マインクラフト』はサイコロ型のブロックを積み上げて建設したり、冒険したり、自動的な装置を作ったりする非常に自由度の高いゲームだ。世界で2億3800万本も販売されており、世界で一番売れたゲームとして知られている。冒険の最中に死亡してしまうと場合によっては手持ちのアイテムが全て失ってしまう…などシビアな面も持ち合わせている。
関連記事:狩野英孝、『バイオRE:4』の実況中に起きた“奇跡” 「なにか持ってる」「すごすぎる」
■「ダイヤモンド」を入手
そんな『マインクラフト』の中でも、まず初心者が目指すのは「ダイヤモンドの入手」だ。「ダイヤモンド」は同作においてレア度の高い素材となっており、ダイヤモンドを使用した道具と他の素材を使用した道具とでは作業効率が桁違いとなっている。
『マインクラフト』初心者の狩野も「ダイヤモンド」の入手を目指し、配信内では地下へ探索に。そして9回目の配信である24日の配信にてついに「ダイヤモンド」が埋まっている場所を発見し、大興奮していた。
関連記事:狩野英孝の『逆転裁判』実況がファンから大好評なワケ 「才能が恐ろしい…」
■ハプニング発生で「怒りに触れた?」
無事「ダイヤモンド」を手に入れた狩野は「こんなところでやられるわけにはいかない」としつつ、視聴者からのアドバイスによって一度拠点にあるチェストにダイヤモンドを入れることに。「めちゃくちゃ嬉しい!」とルンルン気分で拠点への帰り道を移動していると、突如「ドゴーン!」と雷の音が響き「なになに!? ダイヤ取ったからなんかの怒りに触れた?」と驚く。
その後、再度拠点を目指す道中で「金」を発見。ツルハシで掘ってみると、「金」ブロックの上にあった砂ブロックが雪崩れ落ちてきて「うわ〜何かの怒りに触れた!」とパニック状態。その状態のまま先ほどとは別の「ダイヤモンド」の鉱脈も発見し大興奮。さらに「ダイヤモンド」を掘っていると、掘った先から水が流れ落ちてきて狩野が飲み込まれ「なにこれ、どういう状況だ?」と漏らす。
関連記事:狩野英孝、『バイオRE4』で敵キャラに突然の“謎マウント” 「かなうわけないだろ…」
■マグマが不規則な動きをして…
「ダイヤモンド」を回収し終えた狩野は、再び拠点を目指してマグマがひしめく地帯へと向かう。ちなみに、同作ではマグマに触れてしまうとプレイヤーが燃えてしまい、ほぼ確定で倒れてしまうため、マグマに近づく際は注意しなければならない。
そんな危険地帯に踏み入れた狩野は、マグマの対処法として土ブロックで付近を埋めようと試みる。すると突如マグマのブロックが不規則な動きをして狩野に向かって突撃。狩野が「え! え!」と戸惑っている間にみるみる体力が削れていき、狩野は手持ちのアイテム全てを失ってしまった。
関連記事:狩野英孝、『バイオRE4』のヒロインに不満爆発 説教する姿に「当たり強すぎておもろい」
■6分間が「ネタの宝庫」
じつに約6分間ながら「ネタの宝庫」としか言いようがない濃密な時間を過ごした狩野。この一連の流れに対して、配信のコメント欄では「あまりにも狩野英孝すぎるし神回と言ってもいいレベルで凄かった。さすが芸人」「完璧すぎる流れ」といったファンからの反響が寄せられていた。
ちなみに同作では、倒れた場合でも元々いた場所に戻ることができればアイテムを回収することが可能。しかし、今回狩野はマグマに溺れた形で倒れてしまったため、荷物はマグマに全て燃やされてしまい、しっかりと全ロストしてしまう結果に。これに対し狩野は「跡形もなくなってる…」とかなり落ち込んでいた。
・合わせて読みたい→狩野英孝、『バイオRE4』で敵キャラに突然の“謎マウント” 「かなうわけないだろ…」
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)