『君たちはどう生きるか』を観た人から反響の“大人の体験談漫画” 背徳感がスゴい…
『君たちはどう生きるか』に登場した、大人はちょっぴりためらってしまう“背徳飯”が話題に。これは食べたくなってしまう…。
ツイッター(現・X)に投稿された、とある“大人の体験漫画”が、宮崎駿監督によるスタジオジブリの最新作『君たちはどう生きるか』を鑑賞した人からの反響を呼んでいる。
■バターとジャムをたっぷりと…
話題になったのは、とあるユーザーが投稿した「大人だから我慢していること」と題した4コマ漫画。
たっぷりとバターを塗った食パンに、さらにたっぷりのいちごジャムをかけ、無邪気にガブリとかぶりつく男の子を、父親らしき男性が羨ましそうに眺めている…という内容だ。
関連記事:ローソンの新商品、“最高の背徳感”が痺れるレベル 「買わない理由がない」の声も
■「観ちゃったんですね」「察しちゃったぞ…?」
この漫画に、『君たちはどう生きるか』を観賞したユーザーが反応。「こ、これはもしかして…!?」「あー、観ちゃったんですね」「もしや…ジブリ映画観に行かれました!?」との声が寄せられた。
さらに、観た人のコメントから映画に登場する食べ物に気づいた人もいたようで、「まだ観てないけど…なんかリプ欄で察しちゃったぞ…?」「映画館に早く行きたくなりました!」といったコメントが届いた。
関連記事:エレコムの「最高すぎる」働き方改革 業務時間が“背徳感”を味わえる?
■“背徳グルメ”もおなじみ
スタジオジブリの作品といえば、つられて思わず食べたくなってしまう、リアルでちょっぴり背徳的な料理の描写もおなじみ。
『天空の城ラピュタ』でパズーとシータが分け合って頬張る“目玉焼きトースト”や、女海賊ドーラがかじりつくハム、『ハウルの動く城』の、カルシファーの火で焼き上げたベーコンエッグ、『千と千尋の神隠し』の、千尋の両親がむさぼった謎のプルプルした食べ物など枚挙にいとまがなく、ネット上では「ジブリ飯」の再現レシピも数多く公開されている。
関連記事:ファミマの最新コッペパンが「ガチで美味い」と話題 見た目の時点で最高だった…
■お腹が空いてしまうシーン
今回の最新作で食事シーンに登場したジャムトーストも、実際には成人男性が1枚で満足するほどのボリュームだ。映画を観た編集部の20代女性は、「思わずお腹が空いてしまうようなシーンでした」と振り返る。
今作にももれなく登場する“背徳飯”。まだの人は観てみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→ファミマの最新コッペパンが「ガチで美味い」と話題 見た目の時点で最高だった…
(取材・文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)