和田アキ子、ビッグモーターの会見に憤慨 「ムカつく」「経営者として…」

「ゴルフを愛する人への冒涜」という話題の発言をはじめ、ビッグモーターの会見に和田アキ子は怒りを見せる。

2023/07/30 13:30


和田アキ子

ビッグモーター経営陣の謝罪会見について、歌手の和田アキ子が30日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)でコメント。数々の発言に対して怒りと不信感をあらわにした。



 

■「ゴルフを愛する人への冒涜」に…

和田は冒頭から「各局が毎日のようにやってるけど、もう見るたんびにムカつくね!」「あり得ない。本当にあり得ない」と、ビッグモーターに怒りをにじませる。

記者会見で社長が発した「ゴルフを愛する人への冒涜」という発言にも、「全然、そういうことではないと思うんだけど」「車を愛する人でしょ」と冷静に指摘する。


関連記事:和田アキ子、マイナンバーカードと保険証の一体化に不満 「監視されているような…」

 

■「よく言えますね」とバッサリ

経営陣の不正関与について、社長が「他の経営陣は知らなかった。これは事実」「組織的っていうことはないと思います」「個々の工場長が指示してやったのではないか」と述べたことにも、和田は「こんなことよく言えますね」とバッサリ。

修理費にノルマが課されていたことに「全くびっくりしています」と発言したことにも、「こんなこと経営者としてあるかね?」と唖然。経営陣も知っていたのではないかと推察した。


関連記事:和田アキ子、迷惑観光客や飲食店テロ動画に怒り 「罰したほうがいい」

 

■刑事告訴の表明に…

社長は会見前半で不正を行った社員への刑事告訴を表明しているが、和田はこれにも「これもすごいよね」と呆れた様子。

「普通ね、普通よ? 別に擁護してるわけじゃないけど、『こんなことがありました、申し訳ありません』『社員は大丈夫です。私の指示が全部間違っておりました』って言うと、まだなんとなく…」「これに関与してない人もがっかりしてるよね」など、社長が社員を庇うべきではないかと憤慨した。


関連記事:和田アキ子、飲食店への迷惑動画で報道の弊害を指摘 「余計調子に…」

 

■終始、経営陣に怒り

会見終了直前、社長が「今考えてみると、その責任は私にもあるなということで、そこまでする必要はないなと考えております」と刑事告訴を撤回したことには、「ちょっとなんか、幼稚ですよね」「でもよくこうやって、撤回するまでになったよね」とコメント。

「考えて社長って発言せな」などと呆れた様子を見せるなど、この話題中、ビッグモーター経営陣への怒りをにじませ続けていった。

・合わせて読みたい→和田アキ子、飲食店への迷惑動画で報道の弊害を指摘 「余計調子に…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

和田アキ子『おとなの叱り方』【Amazonでチェック】

テレビ記者会見和田アキ子アッコにおまかせ!ビッグモーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング