掃除のプロが教える、洗剤を使わず“浴室の汚れ”を落とす方法 こんなに簡単とは…

汚れ落としのエキスパート・茂木和哉氏が、簡単にできる浴室ドアレールの掃除方法を紹介。洗剤を使わなくても、家にある2つのアイテムだけでみるみる汚れが…。

2023/08/03 17:30


茂木和哉YouTube

汚れ落とし研究家の茂木和哉氏が2日、YouTubeチャンネル『暮らしのショートムービー【茂木和哉】』を更新。浴室のドアレールの汚れを、洗剤を使わずに落とす方法について紹介している。

【動画】ドアレールの掃除法を紹介


 


 

■洗剤を使わず掃除

浴室のドアレールは、気がつくとホコリや髪の毛などで真っ黒に汚れていることが多い。そこで今回の動画では、茂木氏が洗剤を使わずにこの汚れを掃除することに。

まず、薄手の使い捨て手袋をして、ウェットティッシュを使って汚れを拭いていく。これだけでもかなり汚れは拭きとれるが、レールの隙間などに挟まったゴミはなかなかかき出すことができない。


関連記事:台所洗剤に“あれ”を混ぜるだけで最強洗剤に 5年モノの汚れがみるみる落ち感動…

 

 

■ポイントは“歯ブラシ”

そこで隙間掃除用に、毛先を斜めにカットし、首の部分をL字に曲げた歯ブラシを使って汚れをかき出す。

さらに、再度ウェットティッシュを使って仕上げ拭きをする。これで、洗剤を使わなくてもほぼきれいにすることができる。茂木氏はウェットティッシュを4枚ほど使用したが、「最初にホコリ取りをしたら枚数を減らせたかもしれません」と説明している。

純水99% ウェットティッシュ【Amazonでチェック】

次ページ
■ドアレールの掃除法を紹介
掃除歯ブラシ浴室YouTubeチャンネルウェットティッシュ茂木和哉暮らしのショートムービー【茂木和哉】ドアレール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング