デーブ大久保コーチ、巨人逆転優勝に自信 「なんの作戦があるかというと…」

巨人・デーブ大久保コーチが逆転優勝に自信。秘策も用意しているようで…。

2023/08/05 23:45


大久保博元

読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)チーフ打撃コーチが高橋尚成氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。そのなかで巨人の逆転優勝を予告した。

【動画】デーブ大久保コーチが巨人逆転優勝に自信


 


 

■後半戦のキーマンを挙げる

大久保コーチと高橋氏がジャイアンツの後半戦についてトークをした今回の動画。

高橋氏から逆転優勝のキーマンを質問されると、「野手のキーになるのはベテランやレギュラーのクラスになる」と話し、中田翔・丸佳浩・岡本和真・吉川尚輝の4選手を挙げる。

また投手には「戸郷(翔征)と(菅野)智之じゃない? この2人がカードカードで1勝すれば、借金は1個で済む」と話した。


関連記事:巨人・デーブ大久保博元コーチ、「最強運到来」の朝ごはんで気合い 応援や期待の声

 

 

■優勝は「できる」と即答

大久保コーチは高橋氏から「優勝できますか?」と質問されると、「できる」と即答。そして「自信はある。気持ちだけだから。負けても負けないと言う」と話す。

続けて「ファンの人たちが嫌になる試合だけはしたくない。持論なんだけど、作戦って10対0でなくなるじゃん。負けているときに、なんの作戦があるかというと、諦めないという作戦だけがあるんだよ」と指摘。

そして「カープがそうだった、野村謙二郎。7対0で俺たちが勝っているのに、広島市民球場でヘッドスライディングをしてくる。あの生き様が、カープの粘り強さを作っているわけじゃない。あの根性だよな」と語った。


関連記事:原辰徳監督とコーチの「勘違い」が巨人低迷の原因? 柴田勲氏が苦言

 

 

■攻撃的な野球をする?

巨人の戦い方には「ジャイアンツと戦うチームは2~3割増しになるんですよ。『ジャイアンツこら、みたいな』。2軍なんか、巨人戦だけは勝つわけ、西武なんか」と持論を展開。

さらに「そのぐらい思う人がまだいると思う、巨人戦はワーっと人が来るしさ。2割増しで調子が悪くてもアドレナリンで強くなっちゃうんだから。そういうので向こうが来るわけだから」と大久保コーチ。

そして元横綱・白鵬を例に出し、「攻めるのが横綱相撲」と力説。「ジャイアンツも攻めていく」という意思を示していた。

次ページ
■大久保コーチが逆転優勝に自信
デーブ大久保読売ジャイアンツ中田翔高橋尚成戸郷翔征
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング