キューピー公式「はんぺんチップス」を試したら… 意外な食べ方が美味しくてクセになる

キューピー公式のおすすめ「はんぺんチップス」。おやつやおつまみにぴったりでお酒が進む簡単レシピ。

2023/08/11 09:30

マヨネーズやドレッシングなど、食材を引き立たせる調味料で有名なキューピー。公式ツイッターで晩酌におすすめという「はんぺんチップス」なるものを発見したので、早速編集部で作ってみた。


画像をもっと見る

 

■ふわふわのはんぺんだが…

はんぺんチップス

材料ははんぺんのみ。ふわふわの食感が特徴だが、これがチップスになるのだろうか…。

はんぺんチップス

はんぺんを2mmの薄さに包丁でカットする。そんなに薄く切れるか多少不安だったが、意外と問題なく切れた。

はんぺんチップス

細く切ったはんぺんをクッキングシートに間隔を空けて並べて、600wの電子レンジで約4分加熱。時間はそれぞれ調整してほしい。今回は600wだといつも少しパワーが弱いので4分10秒にした。

はんぺんチップス

4分経った状態がこちら。少し香ばしい香りがする。そして、離して並べたつもりが、かなりくっついてしまった。1つずつ裏返すのは面倒だなと思ったが、くっついてしまったおかげで一気にひっくり返せたので良しとした。

全部のはんぺんを裏返し、約1分30秒加熱する。記者の場合は、1分40秒にした。あとはお皿に並べて辛子マヨネーズや燻製マヨネーズを添えたら出来上がり。くっついているところは、パリッと折れたので盛り付けも楽々だった。


関連記事:広瀬すず、ブーケ作りでドジっ子キャラ全開 「はんぺん」的な物が完成し…

 

■はんぺんがカリッと香ばしいおつまみに…

はんぺんチップス

はんぺんの水分が飛んで、カリッとした食感のスナックのようになった。食パンの耳のような感じもするが、はんぺんの練り物の魚の香りがして、あたりめやさきイカに近い風味だ。マヨネーズをたっぷりつけるといいおつまみに。少し焦げた部分もまた美味しい。

はんぺんを切ってレンチンするだけなので、手間入らず。子供のおやつにしてもいいだろう。カロリーが気になるときやお腹に溜まらないつまみが欲しいときにぴったり。はんぺんの意外な食べ方、新たな発見だった。

・合わせて読みたい→日本人の8割超、このマヨネーズの「本名」誤解していた 100年前にそんな出来事が…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

キューピーマヨネーズ【Amazon】

Twitterおやつツイッターつまみはんぺんキユーピー晩酌
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング