カズレーザーが語る“大御所の線引き” 「面白く思われたい」後輩も

ぺこぱ・松陰寺太勇が「緊張する。面白くないと思われたくない」と挙げた後輩芸人。カズレーザーも共感する。

2023/08/11 02:45

カズレーザー

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが10日、ぺこぱ・松陰寺太勇とのYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』に出演。大御所だと思う芸人について語った。

【動画】大御所だと思う芸人



 

■ギャロップやミルクボーイも

ダウンタウンは大御所だと口をそろえる2人。さらに、ダウンタウンの同期のトミーズについては「変な話、ダウンタウンさんより、大御所に思えますね」とカズレーザー。共演機会が少ないため「よりすごい人たちなんだろうと思っちゃう」と話す。

そこから「大阪に住んでる人全員大御所」「寄席で活躍されてるっていう情報があると、めっちゃ大御所に思える」と持論を述べた上で、テンダラーやギャロップ、ミルクボーイも大御所枠に入ると語った。


関連記事:カズレーザー、過去の恋愛事情を告白 “恋人作った途端モテる”理由推測

 

■大御所の線引き

“大御所の線引き”について議論する中、松陰寺は、吉本興業の劇場・なんばグランド花月(NGK)でトリを務めたら大御所なのではと口に。

カズレーザーも「あー分かりやすい。その小屋のトリを取れるような人が大御所」と支持する。

一方で、「吉本のトリは漫才師か落語家の師匠って聞いたことある。あんまりコント(芸人)がトリってない」とここまで漫才師を基本に考えてきたが、コント芸人はどうなるのかと新たな疑問を述べる。


関連記事:松陰寺太勇、芸能界の“マナー”に物申す 貼り紙が消えて「絶望した」

 

■基準は中川家?

「NGKでトリをやる人が大御所と仮定するなら、コントじゃダメなんだよ」と松陰寺。しかし「志村けんさんがご健在だったら大御所だよね。加藤茶さんも」とドリフターズも忘れてはならないため「もうわかんないよ」と頭を抱えた。

そんな中、中川家を基準にする案を出す。初代M−1チャンピオン、審査員も務めている中川家より上は大御所。カズレーザーも「そうか。そこが基準か」とこの意見には納得した。


関連記事:カズレーザー、野球ハラスメントに困惑 「興味ないほうがおかしい」風潮に…

 

■面白いと思われたいのは…

また、自分たちにとって「1番近い大御所」について考える2人。松陰寺が「のちの大御所じゃない?」と後輩の霜降り明星を挙げると、カズレーザーも「たしかに。今のうちに大御所扱いしといたほうがいいかな」とうなずく。

「ちょっと緊張するし。粗品に面白くないと思われたくないとか思っちゃう」と松陰寺は本音を吐露。

これにもカズレーザーは「めっちゃわかる。でも“粗品に面白く思われたい”は、もっとポジティブな感じ。めっちゃボケたくなるというか、粗品ならこれ笑ってくれるんじゃねーかなって変なことやりたくなる」と共感していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大御所だと思う芸人
ダウンタウンYouTube吉本興業ドリフターズカズレーザーメイプル超合金加藤茶志村けん中川家霜降り明星ギャロップ粗品ぺこぱミルクボーイ松陰寺太勇なんばグランド花月NGKテンダラーカズレーザーと松陰寺のチルるームトミーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング