農水省が教える“野菜を凍らせるだけ”の極上スイーツ その発想はなかった…

農林水産省が暑い時期にぴったりの野菜を冷凍するだけのスイーツを紹介。ユーザーからは料理に使うアイデアも寄せられている。

2023/08/14 17:15

ミニトマト

農産物にまつわる役立つ情報を紹介している農林水産省が、ツイッター(現・X)を更新。暑い時期にぴったりの、“野菜を凍らせるだけ”のスイーツについて紹介した。

【ツイート】暑い時期にぴったりのスイーツ



 

■「シャリっとおいしい」

露地栽培のものが旬を迎えているトマト。とくにミニトマトは、甘みもあって彩りも良いことから人気の野菜だ。

同省は、「今年も『冷凍トマト、はじめました』 シャリっとおいしい極上スイーツ。夏のデザートにいかがですか」と、凍らせたトマトをアイスとして楽しむアイデアを紹介。


関連記事:この発想はなかった… JA全農広報部の「トマトすき焼き」が想像を超えるおいしさ

 

■冷凍庫で凍らせるだけ

作り方は、まず用意したトマトのヘタを取り、水洗いをして水滴を拭きとる。これをフリーザーバッグに入れ、冷凍庫で凍らせるだけだ。

凍らせる時間などに決まりはとくになく、同省では「どのタイミングで食べてもおいしいので、とにかくたくさん作ることをおすすめします!」としている。


関連記事:ジョーさん。の「ミニトマトのマリネ」が激ウマ ハチミツ風味でもはやお店の味かも

 

■料理に使うアイデアも

このアイデアに、ユーザーからは「この発想はなかった。今度やってみよう」「凍らせて食べるって発想はなかったです。さっそく試してみますね」「考えたことなかった! おいしそう~」と驚く声が。

また、「食べ切れないミニトマトは毎年凍らせておくと本当に便利。水にくぐらせるだけで皮がむけるから、冷製スパにも楽」「そのままデザートもよし、冷たい麺類の添え物や、つけ汁に入れて氷代わりにするもよし。おいしいです」と、料理に使うアイデアも寄せられている。

トマト スーパーフルーツトマト 北の極 約700g 8~15玉【Amazonでチェック】

次ページ
■暑い時期にぴったりのスイーツ
スイーツツイッター冷凍農林水産省ミニトマト冷凍トマト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング