激ウマすぎて一瞬でなくなるレベル… 5分で作れる「アレンジそうめん」が最強だった

普段と一味違うだれウマ氏の『ツナマヨそうめん』がマジで最高。ウマすぎて一瞬なくなるレベル…。

2023/08/21 04:00

そうめん

気温が高まる今の時期に食べたくなる「そうめん」だが、夏後半にかけて飽きがきてしまうことも…。そんなときに役立つ、簡単かつ激ウマなそうめんのレシピが話題になっている。

【話題の動画】これはマジでいいぞ…


画像をもっと見る

 

■たった5分で作れるレシピ

そのレシピを紹介しているのは、料理と筋トレを愛する料理研究家・だれウマ氏。

彼の公式YouTube『だれウマ【料理研究家】』で公開されている動画「【たった5分!】ツナ缶とそうめんで作る『ツナマヨそうめん』があなたを虜にします」のレシピとなる。

「ツナマヨそうめん」というレシピ名も気になるが、「たった5分」というフレーズもかなり魅力的だ。それでは早速試していこう。


関連記事:ヤマキ公式の“おにぎりアレンジ”が病みつきになる… 混ぜるだけで完成する激ウマレシピ

 

■全てを混ぜ合わせるだけ

今回のレシピは、つけダレの代わりにツナマヨ和えて食べる。そのため、ツナマヨを作っている間に湯を沸かして、そうめんを茹でていくと効率的だろう。

そうめん

まずは、鍋に水を入れ沸かしていき、同時にボウルの中でツナと調味料を混ぜ合わせていく。

マヨネーズ(大さじ1と1/2)
めんつゆ(2倍タイプ・大さじ1)
ごま油(大さじ1/2)
オイスターソース(小さじ1)
ブラックペッパーと砂糖(少々)
ツナ缶(1缶)

そうめん

ツナをは缶の蓋を押し当てて軽く油を切っておこう。これをすることにより、くどくなったり仕上がりが水っぽくなることを防ぐことができるのだとか。

そうめん

湯が湧いたタイミングでそうめん(100g)を茹でる、流水で洗う、冷水で締める…をしていくため、予めザルやボウル、氷などを用意しておくとスムーズだ。最後にそうめんとツナマヨを混ぜ合わせてお好みで刻みネギを振りかければ完成だ。


関連記事:公開するか悩むレベル… リュウジ氏のうどんアレンジが超簡単&激ウマすぎる

 

■想像以上に激ウマ

そうめん

完成したのがこちら。一般的なそうめんと比べると、パスタのようなビジュアルに仕上がった。

食べてみると…これがめちゃくちゃ美味い!! まず、マヨネーズによりねっとりとした食感で、めんつゆやごま油の風味が鼻を抜け、さらにオイスターソースが深みをプラスしている。

ツナは旨味はもちろん、具としての役割を担っておりかなりクオリティの高い仕上がりに。短時間で作ることが出来たが、あまりの美味しさにそれ以上のスピードで完食してしまった。

そうめん

なお、実際に同レシピを作ったというユーザーからは、「手軽でとっても美味しかったです」「深夜にこれは罪な美味しさでした」「すごく美味しかったです」と絶賛のコメントが続出している。

手軽で美味しいレシピであるため、普段のそうめんに飽きたという人はぜひ一度試してみてもらいたい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■話題の動画
動画レシピYouTube人気そうめんだれウマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング