ひろゆき氏、ジャニー喜多川さんの性加害問題に言及 再発防止特別チームを称賛

ジャニー喜多川さんの性加害問題について西村博之氏が言及。再発防止特別チームの提言について「素晴らしい」と驚いている。

2023/08/29 19:25

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が29日自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題をめぐり、「再発防止特別チーム」が藤島ジュリー景子社長に辞任を求めたことを評価した。



 

■藤島社長の辞任を提言

ジャニー喜多川さんによる性加害問題を受け、ジャニーズ事務所は「外部専門家による再発防止特別チーム」を組成。同チームがきょう29日に会見を行い、調査結果について公表した

チームは今年5月から8月にかけ、被害者やジャニーズ事務所関係者ら41人にヒアリング調査を実施。

性加害問題の原因の1つとして、同族経営の弊害を指摘すると「創業者たる経営者による違法行為などが行われた場合には、誰もそれを止めることができない。本件はまさにその問題が顕在化したパターン」とした。

藤島社長が、問題を認識しながらも調査してこなかったとして、ジャニーズ事務所が解体的な出直しをするためには辞任すべきだと提言した。


関連記事:ジャニー喜多川さん、「性加害問題」の裏で囁かれる評判 仕事先での行動に驚きの声

 

■「素晴らしい」と称賛

ひろゆき氏は、会見について報じるニュース記事を引用すると、「ジャニー喜多川氏の性加害認定。同族経営の弊害が事務所におけるガバナンス不全の最大の原因とし、藤島ジュリー景子社長の辞任を求めた」と触れる。

続けて、「ジャニーズ事務所が設置した再発防止特別チームなのに、ちゃんとジュリー社長に引導を渡すのは素晴らしい」と提言を高く評価している。


関連記事:ジャニー喜多川氏の性加害問題で被害者が求める「児童虐待防止法」改正 賛成派は97%超える

 

■ユーザーからも驚く声

特別チームの提言に、ユーザーも「こんなにきちんと提言をまとめられるとは思っていませんでした」「責任回避やハシゴ外しが得意な日本企業がほとんどだと思ってましたが…」「予想以上に切り込んでて素晴らしいと思いました」と驚く。

また、「素晴らしいシステムだが最初からあれば被害者は出なかっただろうに…」「大会社なのに上場してなくて同族経営。上場して社長据えるなら本当のケジメだと思うけど」といった声も寄せられている。

・合わせて読みたい→ジャニーズ喜多川氏の性加害問題で所属タレントの印象は… 3人に1人が「イメージ悪化した」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xツイッタージャニーズ事務所ジャニー喜多川西村博之ひろゆき藤島ジュリー景子性加害問題再発防止特別チーム
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング