ダイソーで見つけた親指サイズほどの皿 これ使うだけで「食パン」が一気に激ウマ化
ダイソーで売っていたスチーム皿。トーストを焼く際、一緒に入れると格段に食感が良くなりウマさが倍増した。
アイデアグッズを数多く取り揃える100円ショップ「DAISO」(ダイソー)。今回ご紹介するのは、じつにカワイイ小さな陶器皿。さて何に使うかというと…。
【合わせて読みたい】3時のヒロインがベタ褒めしたダイソー商品、玉ねぎからの「反撃」を完全無効化し…
画像をもっと見る
■蒸気発生させるスチーム皿
ダイソーの調理グッズコーナーで発見したのは、「オーブントースター用スチーム皿」(税込110円)なる商品。
6.8cm×3.2cmの長方形をした小型のグラタン皿のような構造で、パッケージには「水を入れてパンと一緒に焼くだけ」とカンタンな説明書きがある。パンに余分な水分を加えたらフニャフニャになっちゃうだけではないのか…と一瞬思ってしまうが、いまトースター商品で流行っているのが中をふっくら仕上げてくれる「スチームトースター」だったりするのでめちゃくちゃ興味はある。
果たしてどんな効果があるのか、実際に試してみた。
関連記事:おしゃれ「人気ブランド鍋」3選 新生活にお気に入りの調理器具を
■あっさり、普段よりウマくなった
使用方法はじつに簡単。トーストの横に水を注いだスチーム皿を置き、いつものように焼くだけ。あまり水を入れ過ぎてはいけないらしく、説明書きには「水を2/3以上入れないで」と記してある。
数分後、パンが焼けた。表面はいつも以上にこんがりサクサクな仕上がりで、中を割ってみると本当にふっくら。どんなメカニズムかわからないが普段の焼き方よりかなり食感が良く、ウマく感じる…!
関連記事:ニトリ、食事前の“あの悩み”を解決するまな板が超便利 洗い物が減ってスッキリ
■外側がムラなく焼けた理由は?
近くにある老舗ベーカリーの店主に相談すると「発生した蒸気がトースター内に充満させるのがこの商品のポイントなのかなと。水分を含んだ空気の方が早く焼けるので、外がカリッと仕上がり食感の差がよりできたのでは」との回答。
たしかに、スチーム皿を使った場合と使わなかった場合では、同じ時間設定でも焼き上がりに差があり、写真左の使ったケースの方がムラなくこんがり焼けていた。いつもの時間でセットすると軽く焦げてしまうほどの効果である。
関連記事:ダイソーで出会った謎の「ヘアキャップ」 すべての皿を包む最強アイテムだった…
■縦長だとトースターに置きやすい
調べて見るとこのスチーム皿、これまでは丸形のタイプが多く流通していたが、その後、今回の縦長タイプがリリースされたようである。こっちのほうが2枚同時焼き時にも使用でき、より実用的だ。
洗う際も水でさっと流すのみ。水分と旨味を中に閉じ込めてくれるこのスチーム皿は、毎朝トースト派の方にはオススメしたいアイテムである。
関連記事:本当に爆発しないの…? キャンドゥで見つけた調理器具が驚きの料理を可能に
■執筆者プロフィール
キモカメコ佐藤:1982年東京生まれ。『sirabee』編集部取材担当デスク。
中学1年で物理部に入部して以降秋葉原に通い、大学卒業後は出版社経て2012年より秋葉原の情報マガジン『ラジ館』(後に『1UP』へ名称変更)編集記者。秋葉原の100店舗以上を取材し、『ねとらぼ』経て現職。コスプレ、メイドといったオタクジャンル、アキバカルチャーからスポーツまで精力的に取材しつつ、中年独身ひとり暮らしを謳歌する。
・合わせて読みたい→ダイソーで出会った謎の「ヘアキャップ」 すべての皿を包む最強アイテムだった…
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)