ダイソーで遭遇したリモコン、対応メーカーに目を疑う 「あるはず無い名前」に驚きの声

ダイソーで販売中のマルチリモコン、その仕様に驚きの声が続出している。パッケージにある「適応メーカー」の一覧を見ると…。

2023/09/08 04:45

「100円」というフレーズの影響か、100円ショップの商品クオリティに懐疑的な人は、今なお決して少なくない。

しかし現在X(旧・ツイッター)上では、DAISO(ダイソー)で発見された「オーバーテクノロジーなリモコン」に、称賛の声が寄せられているのをご存知だろうか。

【関連記事】ダイソーで遭遇したイヤホン、何かがおかしい… 未知のテクノロジーな「6文字」が話題


画像をもっと見る

 

■「対応範囲」に思わず驚き…

今回まず注目したいのが、「家電のトリビア」や「おすすめ家電の情報」を中心に発信しているXユーザー・でんきやさんの投稿したポスト。

マルチリモコン

「DAISOにテレビ汎用リモコン置いてる」「何がすごいって、もう倒産してるメーカーにも対応してるという」と綴られた投稿には、「23社のテレビメーカー対応」と大きく表記された商品パッケージの写真が添えられている。

マルチリモコン

パッケージ裏面の「適応メーカー」一覧を見ると、「シャープ」や「パナソニック」といったお馴染みのメーカーの中に、ポツポツと見慣れぬ名前が…。


関連記事:ダイソーで遭遇したイヤホン、何かがおかしい… 未知のテクノロジーな「6文字」が話題

 

■「汎用リモコンまであるのか…」

550円とDAISOの中では少々値が張るリモコンだが、多くのユーザーは「この金額でここまで対応できるのか」と、驚きを隠せない様子。

前出のポストは投稿から数日で2,000件近くものリポストを記録しており、他のXユーザーからは「この手厚さには感動」「メーカーが無くなっても、機器が実働状態なら欲しいわな」「DAISOって汎用リモコンまで置いてあるのか…」など、驚きと称賛の入り混じった声が多数上がっていた。

破格の金額設定は勿論だがやはり、倒産した「かつての格安メーカー」にも対応してある点が注目を集めている。ポスト投稿主・でんきやさんも「古いテレビのリモコンだけ壊れた」といった隙間需要にピッタリな商品と感じ、ポスト投稿に至ったという。

そこで今回は、ある種の「オーバーテクノロジー」にも感じられるリモコンの詳細をめぐり、DAISOを運営する「株式会社大創産業」に詳しい話を聞いてみることに。すると、リモコンにかけた同社の「熱い思い」が明らかになったのだ…。


関連記事:ダイソーで発見したUSBハブ、その価格に目を疑う… 予想外すぎる「活用法」が話題に

 

■「開発経緯」が最高すぎる…

話題の「マルチリモコン」は、2023年1月頃から販売開始となった商品。

DAISO担当者からは「(マルチリモコンの)同等品は昔から家電量販店等で複数メーカーから販売されておりますが、種類が多くて選定が難しいこと、そしてこんなにも便利な商品ながら一般的な知名度があまりないことが気になっておりました」とのコメントが寄せられており、世間における「汎用リモコン」の認知度が「低すぎる」と感じていたようだ。

商品化の経緯については、「シンプルな機種1個に絞った上で100円ショップで販売すれば、より多くの方の目に留まり、複雑な選定の必要も無いため、需要が大きいのでは…と考えました」「また同等市場品に比べ、圧倒的に安価であることからも、純正リモコンを紛失・破損した際や、中古のテレビにリモコンが付属していなかった場合などに、気楽にご購入頂けるかと見込み、開発に至りました」と振り返っており、ユーザーを思う気持ちだけでなく、リモコンに対する「情熱」が感じられた次第である。

マルチリモコン

なお、倒産したものを含む「複数メーカー」に対応している仕組みについては、「一般的なリモコンは内臓ICに、各テレビとの通信協議のデータが書き込まれております」「しかし本商品はお客様の操作によりコードを切り替えることで、ICの通信協議を複数から設定できます。設定した通信協議を赤外線によりテレビに発信し、テレビ側はそれを受け、通信協議の内容が合致した場合に正しい動作をする…という原理です」との説明が。

ユーザー目線でのニーズを理解しているだけでなく、そうした商品を「安価」で提供できるのがDAISO最大の強み。今後もその強みを活かし、魅力的な商品を多数生み出してくれることだろう。


※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。 掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください

通常の汎用リモコンの金額は…【Amazon】

次ページ
■これ1台あれば、もう安心!
XツイッターダイソーリモコンDAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング