原辰徳監督の野手投手起用は… 宮本慎也氏が分析「やっぱり長丁場で…」
物議を醸している原辰徳監督の野手投手起用。宮本慎也氏の見解は…。
元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏がレギュラー出演するYouTubeチャンネル「野球いっかん!」で、読売ジャイアンツ・原辰徳監督の野手投手起用について持論を展開した。
■野手投手起用に宮本氏は…
スタッフから2日の横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ戦で、3対12とリードを許した巨人・原監督が内野手の北村拓己選手を投手として起用した件について質問された宮本氏は「僕はどっちでもいいっていうか。別に野手が投げても」と話す。
そして「最後まで諦めないというのは、日本の精神としてはすごくあると思うんだけど、でもやっぱり長丁場で、実際あそこで勝ちゲームのピッチャーしか残ってないというんだったら、僕は仕方ないのかなというふうには思うんですよね」と語った。
関連記事:関口宏、原辰徳監督の内野手・北村拓己を投手起用に喝 「白旗を上げすぎ…」
■翌日勝利している
宮本氏はさらに3日の試合で温存した勝ちパターンの投手が登板し、勝利したことに触れ「実際次の日、注ぎ込めて逆転勝ちしているでしょ。だからそこが、投げていたらどうなるかはわからないですけど」と指摘する。
そのうえで「もう今は、いいんじゃないかなって。昔はそういう発想もなかった。1イニングに8点というのは現実的に厳しいじゃないですか。だから別に、またこういうので言うんだったら、メジャーみたいにルールを決めたほうがいいですよね」と持論を展開する。
スタッフが京田陽太選手のプレーをきっかけに「ブロックベースルール」ができたことに触れると「あれね。現場としてそれ(野手登板)がOKだったら、俺は別に」とコメントしていた。
関連記事:ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」
■プロ野球OBでも見解がわかれる
原監督の野手投手起用についてはTBS『サンデーモーニング』内で関口宏が「白旗を上げすぎだよ。もうお客さんがしらけている」などと話し、「喝」を入れた。
また、ゲスト出演した江川卓氏も「否定派」と明言し、その後自身のYouTubeチャンネルで作戦に理解を示しつつも「投手としては受け入れがたい」と持論を展開。さらに元DeNA監督・中畑清氏も新聞紙上で苦言を呈した。
一方メジャーリーグ経験者の上原浩治氏は『サンモニ』内で「作戦の1つ」として理解を示す。また元近鉄バファローズの佐野慈紀氏も自身のX(旧Twitter)に肯定的な投稿をしており、元プロ野球選手の間でも見解がわかれている。