リュウジ氏、新刊で1番好きなページを明かし共感集まる 「絶対に守ってください」
料理研究家・リュウジ氏の「絶対にレシピ本には書いちゃいけない」という重要なポリシーにファンから共感の声が集まった。
料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が10日、自身の公式ツイッター(現・X)を更新。発売したばかりの新刊で1番好きなページを公開し、レシピ本には珍しい内容に共感の声が集まった。
■“虚無レシピ”3箇条を公開
予約の時点からAmazonベストセラーランキングで本総合1位を飾るほど好評を得ていたリュウジ氏の『虚無レシピ』(サンクチュアリ出版)が7日に発売。その中から「僕が新刊の【虚無レシピ】で一番好きなページです」と、“虚無に捧げる3箇条”を抜粋した。
その中でも「特にその3はレシピ本に絶対書いちゃいけないことですが最も重要です。絶対に守ってください」と、自身が大切に掲げる内容について念を押している。
関連記事:これはやばい…リュウジ氏の“100円以下”で食べられる丼が激ウマ 「感動した」の声も
■「本当に虚無なときは…」
3箇条は「ウマさのみに固執しろ」「アレンジ推奨」など手軽さと自由を重視した内容となっている。その中でも特に重要だと触れていた“その3”は「本当に虚無なときは、作るな」と、無理強いして料理を作ることを否定するような内容だった。
その心意気に「その3は首がもげそうなくらい頷きまくりです」「つらさを知ってる人の言葉だよね…」「レシピ本なのに、作らないことをお勧めする本は初めて見ました…さすがです」と共感する声が殺到した。
関連記事:世界一簡単な“味噌汁の作り方”が話題に もはや鍋すら使わない…
■表紙に隠された秘密
通販サイトの商品ページなどで公開されている表紙には“虚無”らしい絶妙な表情のリュウジ氏がレトルトご飯にツナを乗せただけの料理を手に持った姿が掲載されている。
続く投稿で「食欲失せそうなおじさんが表紙ですが実は本の帯なので取り外し可能なので安心です。外さない場合はダイエットなどに活用してください」と、自虐的にも感じる発言で表紙の写真に触れた。