マック、月見バーガーとエグチ「どこが違う?」ネット論争 食べ比べて気付いたこと

ネットでたびたび論争が巻き起こるマックの月見とエグチ。両者の違いは…。

2023/09/20 04:15

マック

9月6日からマクドナルドで月見バーガーが販売されている。秋の風物詩とも言えるこのハンバーガーを毎年楽しみにしている人も多いことだろう。

ネット上では、月見バーガーとそっくりなメニューが話題を呼んでいて…。

【合わせて読みたい】マクドナルドの「カタカナ看板」、激レアになっていた 20年間の変化に愕然…


画像をもっと見る

 

■月見とエグチ、違いは…?

ことの発端は、9月中旬のあるX(旧ツイッター)ユーザーの投稿。内容としては、月見バーガーとエッグチーズバーガー(以下、エグチ)の違いが分からないというものだった。

月見バーガーは1991年から秋の限定商品として提供されている。月に見立てた目玉焼きとジューシーなビーフパティ、スモークベーコンを挟んでいる。お値段は単品420円。

一方、エグチは2015年からレギュラー販売。月見バーガー同様、目玉焼きとビーフパティを使用しているが、お値段は単品240円と月見の約半分ほどの価格だ。


関連記事:ドミノ・ピザ、“大人気ピザ”が2年ぶりに復活 「絶対美味しい…」と期待の声が続出

 

■ネット上でも話題に

今年だけでなく、月見とエグチの違いは毎年のように話題になる。ネット上でも、「エグチと月見の違いがわからん」「月見バーガーとエグチの違い教えてくれ」「この2つは似て非なるものなのか」など、疑問を抱く人の声があがっている。

一方で、「エグチと月見、味は全然違うよ」「月見はあの美味いソース挟まってねん」「勘の良い人は食べてすぐ気付くはず」といった、明白な違いがあると指摘する声も…。

月見バーガー

マックファンには今更かもしれないが、改めて話題の2種類を食べ比べてみることにした。


関連記事:山里亮太、46歳誕生日迎え挑戦したいこと 鳥羽周作シェフも驚き「マジすか?」

 

■2種類を比べてみると…

月見バーガー、エグチ

チーズ月見とエグチを購入。見た目を比べると、バンズの違いに気付く。月見(写真左)はゴマの付いたセサミバンズ、エグチ(写真右)はプレーンのバンズだ。

月見バーガー

中を見ると、違いはさらに明白に。月見の具材はスモークベーコン、オーロラソースとシンプルなのに対し、エグチの中にはピクルス、みじん切りの玉ねぎ、ケチャップソースが入っている。ソースの違いは知っている人も多いと思うが、よく見ると中身はこんなに異なるのだ。


関連記事:十五夜に月見団子と飾ってあるアレは何? 不思議に思ったことがある人は4割以上

 

■味には明白な違いが

見た目の違いが分かったところで、味も比較する。月見は程よい酸味のあるオーロラソースとベーコンの塩気、ジューシーなパティの味がしっかり感じられる。

月見バーガー

エグチ

エグチは甘めのケチャップベースで、玉ねぎとピクルスの食感が程よいアクセント。玉ねぎがたっぷりはいっていることもあり、全体的に後味はどこかスッキリした印象だ。卵とビーフパティと同じ食材をベースにしつつ、これだけ違ったカラーを出せることに、改めて驚かされる。

ネットの噂から「どうせ同じでしょ」という変な先入観は持たず、ぜひ両方食べて違いを実感してほしい。


関連記事:コメダ珈琲店の「おかわり1杯無料」が神すぎる… 今すぐ店舗に行くべき

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に取材。飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。

仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。今期の推しは、『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)と『ばらかもん』(同系)。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の行方も気になる毎日。

・合わせて読みたい→十五夜に月見団子と飾ってあるアレは何? 不思議に思ったことがある人は4割以上

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ハンバーガーのお供に【Amazon】

ハンバーガーマックマクドナルドファストフード月見バーガーエグチエッグチーズバーガー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング