ブロッコリーが“やたら旨くなる”簡単レシピ 「レンジで作ったとは思えない美味しさ」

しかない料理のイガゴー氏が、「やたら旨い」ブロッコリーの簡単レシピを紹介。夜遅い時間にもぴったりの手軽さだ。

2023/09/20 19:25

ブロッコリー

少ない食材で作れる「しかない料理」で知られる料理研究家・イガゴー氏が19日よる、公式X(旧・ツイッター)を更新。ブロッコリーが“やたら旨くなる”簡単レシピを紹介した。

【投稿】“やたら旨い”ブロッコリーのチャウダー



 

■食物繊維やビタミンCが豊富

体にいいイメージのあるブロッコリーは、野菜の中でも栄養素の量が多く、とくに食物繊維やビタミンCの含有量がかなり多い。ただビタミンCは水溶性のため、茹でて調理をすると栄養が水に溶けて流れてしまう。

そこでイガゴー氏は、電子レンジで調理するブロッコリーのチャウダーのレシピを紹介。


関連記事:火を使わずに作れる… まるみキッチン「無限ささみきゅうりキムチ」が簡単で旨い

 

■電子レンジで簡単調理

まず、薄力粉大さじ1に牛乳400ミリリットルを少しずつ加えて溶く。そこへブロッコリー8房、コンソメ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加え、ラップをして600Wのレンジで4分加熱する。

取り出して混ぜた後、ラップをせずに3分加熱。バター10グラムを溶かし、塩コショウで味を調え、粉チーズと黒コショウを振ればチャウダーが完成する。


関連記事:アスパラガスは電子レンジでチンすると旨味がスゴい この食べ方が最高かも…

 

■「レンジで作ったとは思えない」

このレシピであれば、茹でずに電子レンジで加熱しており、チャウダーのスープで丸ごと栄養を摂ることもできる。

イガゴー氏は、「ブロッコリーはチャウダーにするとやたら旨い。レンジで作ったとは思えない美味しさです。夜遅ごはんでもこれなら簡単」と紹介している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■“やたら旨い”ブロッコリーのチャウダー
Xツイッター電子レンジブロッコリーイガゴーしかない料理チャウダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング