そうめんがあっという間になくなる… まるで塩ラーメンなアレンジが激ウマ

#ラク速レシピのゆかり の「そうめん塩油そば」。5分でできるそうめん大量消費レシピ。

2023/09/21 09:00

そうめん塩油そば

残暑厳しいなか、まだまだそうめんのお世話になる日々が続きそう。しかし、そろそろ飽きてきたという方も多いのではないだろうか。いつもとちょっと違うそうめんアレンジレシピを楽しみたいものだ。

そこで、管理栄養士でもある料理研究家・五十嵐ゆかり氏が「ラクで速くておいしいレシピ」を紹介する公式X(旧ツイッター)『#ラク速レシピのゆかり』に投稿していた「そうめん塩油そば」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■そうめんとねぎだけというシンプルさが良い

そうめん塩油そば・材料


・そうめん…1.5束(75g)

・長ねぎ…5cm分

・ごま油…大さじ1

・かつお節…大さじ1

・酢…小さじ1

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・醤油…小さじ1

・砂糖…小さじ1/2

・卵黄…1個分

・ラー油…お好みで

・こしょう…お好みで


こしょうの代わりに黒こしょうでも良いとのこと。筆者は、黒こしょうを使ってみた。かつお節が大きい場合は、手で細かくもみほぐしておこう。また、長ねぎは青ねぎでもOK。どんなネギでも問題ないのはありがたい。


関連記事:まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

 

■そうめんをゆでて和えるだけ

そうめん塩油そば・長ねぎ

長ねぎは小口切りにして、3分程度水にさらしておこう。こうすることで、辛味が適度に抜け、生でも食べやすくなるそうだ。

そうめん塩油そば・塩だれ

長ねぎ、ごま油、かつお節、酢、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖を混ぜて塩だれを作っておこう。

そうめん塩油そば・和える

そうめんはパッケージの表示どおりの時間ゆで、塩だれと和える。しっかり混ぜた方が、全体に味が行き渡る。このタイミングで味を見て、薄ければ塩で調節しよう。

そうめん塩油そば

器に盛り、卵黄とラー油、こしょうをかけてでき上がり。


関連記事:まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

 

■塩ラーメンのようなコクのある味わい

そうめん塩油そば・たまご

塩だれがおいしすぎる。かつお節が入っているからか、かなり深みのある味。調味料が多く感じたため、もっと味が濃いのかと思いきや、ちょうど良いバランスに仕上がっている。

五十嵐氏が「塩ラーメン好きな人にもかなり好評な味つけ」と言っていたが、まさにそのとおり。

そうめん塩油そば・混ぜる

しっかり混ぜて、卵黄を絡めて食べるのがおすすめ。ラー油がまんべんなく行き渡り、ピリ辛風味もたまらないおいしさだ。夏の始めからこのレシピを知っていたかった…と後悔するほどハマる味。気になった方はぜひ試してみてほしい。


関連記事:暑い日に食べたい… コウケンテツ氏「鶏むね肉ときゅうりのねぎ塩あえ」が激ウマ

 

■そうめん塩油そば

・合わせて読みたい→暑い日に食べたい… コウケンテツ氏「鶏むね肉ときゅうりのねぎ塩あえ」が激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→ラク速レシピ【Amazonでチェック】

油そばそうめん時短レシピ管理栄養士料理研究家簡単レシピ五十嵐ゆかり#ラク速レシピのゆかりそうめんアレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング