吉川美代子、ビッグモーター問題に苦言 安東弘樹は「車屋が保険の代理店」に違和感
吉川美代子と安東弘樹が金融庁の立ち入りがあったビッグモーターと損保ジャパンに苦言を呈し…。
■消費者側の問題も?
さらに吉川は「買うほうもそこに行って、一緒に済んでしまうから楽というのもあったんですかね?」と質問する。
すると安東は「間違いなくあります」と同調したうえで「なんでも面倒なことを全部まとめてやってくれるということを、甘んじて受けてくれるという買い方にも問題があったのかもしれませんね」コメントしていた。
関連記事:ビッグモーターに続き、“あの企業”までも不正 戦慄する人続々「業界全体が…」
■除草剤散布にも厳罰化を望む声
ビッグモーターについては保険金の不正請求に加え、複数の店舗で除草剤を散布する、街路樹を勝手に伐採などの行為も発覚し、批判が高まっている。
Sirabee編集部が、7月31日〜8月2日に全国10〜60代男女1,000名を対象に「ビッグモーターによる街路樹への除草剤散布」について聞いた調査では73.6%が「厳罰に処すべき」と回答した。
業界全体の信用を失墜させた感のあるビッグモーター。今後、どのように信頼を回復していくのだろうか。
・合わせて読みたい→ふかわりょう、ガソリン税の二重課税状態に憤り 「理解に苦しむ」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)