タレだけでも一度は試したい… ネットで話題の「秘伝・天かすきゅうり」が激ウマすぎた

ネットで話題の「秘伝・天かすきゅうり」が激ウマ。これは試したい…。

2023/09/25 04:30

今回はネット上で話題を呼んでいたきゅうりのアレンジレシピを実際に試してみたところ、おつまみとしてもおかずとしてもピッタリなメニューに仕上がっていたため紹介したい。


画像をもっと見る

 

■きゅうりと天かすの組み合わせ

今回紹介するレシピはYouTubeチャンネル「けんた食堂」で紹介されていたもの。同チャンネルでは、しっかりと食材を下ごしらえするところから紹介していく丁寧な調理の様子が話題を呼んでおり、現在チャンネル登録者数25万人を超えている。

天かすきゅうり

使用する材料は、きゅうり1/2本と天かす大さじ3杯、砂糖小さじ2杯、酢小さじ2杯、醤油大さじ1杯、ごま油小さじ2杯、塩ひとつまみの7個。どれもスーパー等で簡単に手に入る食材なのは嬉しいところだ。


関連記事:くまの限界食堂の「ネギ塩こんにゃく」 コスパ最高でおつまみにもぴったり

 

■タレに5分漬けると…

天かすきゅうり

まずきゅうり千切りにして、氷水に投入。塩ひとつまみを加えて軽く混ぜた状態で置いておく。

天かすきゅうり

次に器に砂糖小さじ2杯と酢小さじ2杯、醤油大さじ1杯、ごま油小さじ2杯を入れてよくかき混ぜ、そこに天かす大さじ3杯を入れ、馴染ませてから5分置く。

これらの工程が終わったら、きゅうりは水を切って盛り付ければ完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「無心きゅうり」がすごい この組み合わせなら無限にお酒が進む…

 

■気になる味は…

天かすきゅうり

こちらが完成した「秘伝・天かすきゅうり」だ。甘酢ダレの香りが漂っており、かなりおいしそうだ。

天かすきゅうり

いざひと口食べてみると…めちゃくちゃウマい! シャキシャキとしたきゅうりにタレが染み込んで少ししなっとした天かすの相性が抜群に良い。タレ自体に砂糖を加えていることもあってか、ちょうど良い甘みを感じることができるため、塩辛すぎることはなく、きゅうりとマッチしていてかなりおいしかった。

このタレと天かすのコンビは冷奴に乗せてもかなりおいしいと思うため、ぜひ一度試してもらいたい。


関連記事:食べ出したら止まらない… 漬け込み5秒で作れる「無限きゅうり」が圧倒的な美味さ

 

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→食べ出したら止まらない… 漬け込み5秒で作れる「無限きゅうり」が圧倒的な美味さ

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ話題アレンジきゅうりけんた食堂
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング