『キングオブコント2023』決勝進出10組が決定 ダウンタウンMC『お笑いの日2023』で8時間生放送
10月21日よる7時から生放送の『キングオブコント2023』。3,036組から勝ち上がった10組のコント師が激戦を繰り広げる。
■蛙亭(2年ぶり2回目の決勝進出)
中野:『キングオブコント』に向けて調整に調整を重ねまして、何とかギリギリ先月体重が100kgになりベストコンディションでネタに臨むことができました。
イワクラ:出番前にモンブランとシュークリームを中野に与えてパンプアップさせてきました。
中野は本番前にお腹が空くとすごくパフォーマンスが落ちるので、かといって私が直接渡すのも中野の機嫌をとっているようで嫌なので、作家さんを通して食べ物を渡しながら決勝戦もしっかりと中野のコンディションを整えたいと思います。
関連記事:『キングオブコント2023』エントリー受付スタート 4組がいち早く参戦表明
■ジグザグジギー(7年ぶり3回目の決勝進出)
池田:僕らは2008年結成で、『キングオブコント』も同じ年に始まったので、今までずっと『キングオブコント』だけに向けてネタを作ってきました。このためだけにやってきていると言っても過言ではないので、ファイナリストに選ばれたときはうれしかったです。
宮澤:一時期、僕らは完全に世代交代みたいな雰囲気があって、もうしんどいのかなって思った時期もあったんですがなんとか諦めずにやってきてよかったです。僕は39年間彼女がいたことがないので、優勝したらお見合い番組に出てみたいです。
■や団(2年連続決勝進出)
本間:去年決勝に出られたんですけれど、1年かけてちょっとずつ沈んできたので、もう1回上がるために絶対に決勝に行きたかったので…。
伊藤:「今年、決勝に行かなかったら終わりだ」と言われ続けてきたので、本当に決勝に行けて良かったです。
中嶋:優勝したらラーメン評論家の石神秀幸さんと一緒に『ラヴィット!』のラーメンロケに行きたいです。
■ニッポンの社長(4年連続決勝進出)
辻:3回目の決勝(2022年)で終わったと思っていたのですが、また決勝に行けたので、今回で決勝4回目ですが、調子に乗らずに「3回目」くらいの気持ちで臨みたいです。
野球が好きなので、優勝したら野球関係のお仕事がしたいですし、できたら阪神の4番とかやりたいです。
ケツ:僕らのコントでこの国が少しでも明るくなればいいなと思います。
・合わせて読みたい→『キングオブコント2023』エントリー受付スタート 4組がいち早く参戦表明
(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ)