「食欲の秋」は本当? 「最も太りやすい季節」を調べてみたら…

食べ物が美味しくなり、食欲もわいてくる秋。食欲の秋は太りやすい季節なのか?

2023/09/28 05:45

食欲の秋

厳しい暑さに襲われた夏もようやく終わり、朝夕は少しずつ過ごしやすく秋らしい空気も漂い始めた日本列島。

秋といえば、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などさまざまに評されるが、「食欲の秋」という言葉が最も身近かもしれない。


画像をもっと見る

 

■夏バテ後の体に

果物が実り、魚介類も脂が乗ってくる秋は、食べ物が美味しくなる季節。また、夏の暑さで衰えた体を冬に向けて栄養を蓄えるよう、動物としての本能も食欲に影響しているのかもしれない。

ただ、そうなると人間は太りやすいもの。実際、最も人が太りやすい季節はいつなのだろうか。


関連記事:「秋の訪れ」を感じ始めるのはいつ頃? 9月か10月か、11月派も…

 

■じつは6割が「冬」

Sirabee編集部が、9月8〜11日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「太りやすい季節」について調査したところ、春が4.6%、夏が12.5%、そして秋は22.8%だった。

最も多い答えは「冬」で60.1%。食欲の秋以上に「お正月太り」などもあり、寒くなって外出の機会が減ることなども影響しているのかもしれない。

太りやすい季節


関連記事:「ひと夏の恋」と言われるが初体験に季節差はあるのか 驚きの事実が明らかに

 

■女性はとくに冬が…

なお、今回の調査結果を男女別に見てみると、女性は「冬」に回答が集中。63.0%に及んでいる。男性はややバラけており、「秋が最も太る」という人もおよそ4人に1人。女性より3ポイント以上多い。

女性は男性より体脂肪率が高く筋肉量も少ないため、運動量が落ちる冬には秋以上に太りやすい人が多いのかもしれない。

太りやすい季節


関連記事:お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

 

■執筆者プロフィール

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月8日~9月11日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

肥満食欲の秋お正月太りスポーツの秋読書の秋芸術の秋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング