リュウジ氏の「無限ドレッシング」を試したら… どんなサラダも無限に美味しくなり驚き

リュウジ氏の落ち葉にかけても美味しい無限ドレッシング。サラダが驚くほど美味しくてペロリといける。

2023/10/04 09:00

サラダにかけるドレッシング。手作りするのは面倒でいつも市販のものを買ってしまうという人も多いだろう。料理研究家のリュウジ氏が昔働いていた超人気レストランの味を再現したという無限ドレッシングが気になったので作ってみた。


画像をもっと見る

 

■お酒に合うサラダが作れる

無限ドレッシング

今回使用する材料はこちら。

玉ねぎ:10g
にんじん:10g
醤油:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2(26g)
サラダ油:大さじ2と1/2
味の素:8振り
砂糖:小さじ2/3
すりごま:大さじ1
黒胡椒:適量
にんにく:1/2片

これでレタス200gに対して1人前の量である。大皿のサラダを作るなら2倍、3倍に増やして欲しい。今回サラダはレタスと小エビを使ったがなんでもOK。仕上げに彩りをつけるなら乾燥パセリやパプリカパウダーがあってもいいだろう。


関連記事:ポテトサラダに「2つの調味料」を足すだけで激ウマに これは知らなかった…

 

■すりおろして混ぜるだけ

無限ドレッシング

ボウルに醤油、マヨネーズ、サラダ油、味の素、砂糖、すりごまを入れて、にんにくとにんじん、玉ねぎをすりおろしたものを混ぜて乳化させる。なんとこれで完成だ。

サラダの食材は洗った後、よく水気を切るようにしよう。特にレタスは水分が残りやすい。ドレッシングと混ざってしまうと味が薄まってしまうので、早めに洗って水気を取っておこう。レタスの水切りができる調理器を使うのもおすすめ。


関連記事:無限に米が食えるレベル… リュウジ氏の「最強豚レタス」は簡単なのに激ウマだった

 

■衝撃の美味しさ…

無限ドレッシング

にんじんと玉ねぎをすりおろしているので、甘みがあり食感もいい。にんにくのパンチはあるが程よく香る程度で、全体的にまろやかで上品な味に仕上がっている。確かにレストランの手作りドレッシングのよう。

トマトやレタスなど野菜だけでも美味しいし、シーフード、ツナ、ベーコン、ゆで卵、きのこなど、どんな食材とも合う味だ。

「これだけ簡単なのに完璧、味変する隙がない。レタスで酒が飲める」とリュウジ氏も絶賛。生にんにくを使っているので1週間は保存が効くため、多めに作り置きするのもおすすめ。嘘のように簡単で驚くほど美味しいドレッシングだった。

・合わせて読みたい→リュウジ氏、ご飯がワシワシ食える最強豚レタスを紹介 「最高の料理人」の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ式至高のレシピ2【Amazon】

サラダドレッシングマヨネーズ料理研究家リュウジリュウジのバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング