神田愛花、『ぽかぽか』でキノコに興奮しツッコミ殺到 「なに想像してんの?」

女優・門脇麦が『ぽかぽか』に出演。趣味のキノコについて力説したが、次第に神田愛花が顔を赤らめ“おかしな発言”を繰り返し…。ハライチの岩井勇気と澤部佑からイジられる場面があった。

2023/10/11 15:15


神田愛花

11日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)でMCのフリーアナウンサー・神田愛花がキノコに興奮する一幕があり、反響が起きている。


 


 

■毒キノコにハマる

この日のゲストは女優・門脇麦で、知られざる私生活のエピソードを赤裸々に語り番組を盛り上げたが、そのなかで趣味が「毒キノコ」だと明かされた。

ハライチ・岩井勇気が「なんでキノコにハマったんですか?」と尋ねると、きっかけは地方の旅館の朝食で旅館の主人がとってきたキノコを使った「キノコのスープ」だと門脇が言及。絶品で「見たこともない食べたこともないキノコのスープ」だったため、主人に頼んでキノコ狩りに連れて行ってもらったという。

それが、林や公園など身近なところに生えていたキノコで、「いかに自分が普段、注意深く物事を見ずに生きているかっていうことが身につまされて、ちゃんといろんなことを発見(したいと思った)」とキノコにハマった契機を語った。


関連記事:ハライチ、43歳迎えた神田愛花の変化を心配 「めちゃくちゃ嫌なクソジジイ」

 

 

■推しキノコを紹介も…

ここから、キノコ愛あふれる門脇が撮影したキノコ写真や「推しキノコ」ベスト3を紹介していく流れに。3位は表面に柔らかいトゲのあるツノシメジで、とくに成長したキノコ・成菌ではなく丸みのある幼菌が「かわいい」と主張。2位は野生のキノコではメジャーなベニテングタケだと明かす。

ここで門脇が撮影した「ヒメベニテングタケ」が紹介されると、それまで盛り上がっていた神田が「スゴい、なんか見ちゃいけない状態を見た感じがする」と赤面。澤部佑が「なに言ってるんですか?」と戸惑うも、神田は「なんか、まだ見ちゃいけない時期を見ちゃった感じがする。なんか…わかります?」と顔を赤らめながら主張していた。


関連記事:ハライチ、43歳迎えた神田愛花の変化を心配 「めちゃくちゃ嫌なクソジジイ」

 

 

■モザイクが必要?

ナニかを妄想して1人悶える神田に対し澤部が「卒業です、神田さん」と切り捨てるも、岩井は「やめてよ、神田さんを卒業させないでよ」とフォロー。

さらに1位のワカクサタケを見た神田は顔を隠して大照れ。「モザイクかけないで大丈夫ですか?」と謎の持論を展開して、澤部から「退場―」と一蹴された。


関連記事:ハライチ、神田愛花と“LINE交換しない理由”力説 「怖いんですよ」

 

 

■飢えてる神田

澤部や門脇が「どういうこと?」「どうされたんですか?」と困惑するなか、岩井は「敏感ですしね、あと飢えてるんで」と神田が欲求不満だとイジって笑いを誘った。

なぜかキノコへの興奮を隠せなかった神田に視聴者も反応。「神田さん…キノコにモザイクは敏感過ぎるんよ」「神田さんなにを想像してんの?」「神田さんがヤバくてずっとおもしろい」といった感想が殺到している。

・合わせて読みたい→ハライチ、神田愛花と“LINE交換しない理由”力説 「怖いんですよ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑【Amazonでチェック】

テレビきのこハライチ門脇麦神田愛花澤部佑岩井勇気ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ