TBS『リンカーン』の後継番組『ジョンソン』 かまいたち濱家隆一が「急激にハゲる」ほどのプレッシャーも…

23日にスタートするTBSのバラエティ番組『ジョンソン』。モグライダー、見取り図、ニューヨーク、そしてsirabeeが見守り続けるかまいたちの4組は、どんな笑いを見せてくれるのか?

ジョンソン 集合写真

23日夜9時からスタートする新番組『ジョンソン』(TBS系)。

伝説のバラエティ番組『リンカーン』の後継番組として、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、モグライダー(芝大輔、ともしげ)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ニューヨーク(屋敷裕政、嶋佐和也)という次世代のお笑い界を担う8人が本気の笑いを繰り広げていく。

そんな8人が、番組スタートを前に囲み取材に登場。そこで飛び出したのは…?


画像をもっと見る

 

■文句言うんやったら…

囲み取材中

ダウンタウン、さまぁ〜ず、雨上がり決死隊、キャイ~ンの4組がレギュラーを務めた伝説のバラエティ番組『リンカーン』(2005~13年放送、同局)。その後継番組として23日よりスタートするのが『ジョンソン』だ。“あの『リンカーン』の後継番組”という大きな看板を背負うことになり、やはり8人ともプレッシャーはかなりあったそう。

しかし、実際に収録を始めてみると「4組集まってやってみたら、お互いに牽制することもなく、するっとうまい感じ(濱家)」「まるで、このメンバーで3年目ぐらいの仲の良さ(盛山)」と、8人のピースがピッタリハマったと笑う。

初回放送は『リンカーン』の名物企画「芸人大運動会」だが、「『どんなもんかお手並み拝見や』って人も多いと思うんですけど、見てもらったら『あーなるほど、ジョンソンならではの面白さも十分あるな』とわかってもらえるはず。『文句言うんやったら、見てから言えや』みたいな。…山内が普段よく言ってるんですけど」と濱家はニヤリ。


関連記事:新番組『ジョンソン』初回2時間SP 『リンカーン』で人気を博した大運動会が開幕

 

■モグライダー=キャイ~ン枠?

囲み取材中

SNS上ではそれぞれの番組のレギュラーを比較し、「ダウンタウン枠にかまいたちで、モグライダーはキャイ~ン枠…?」などの声も上がっているが、本人たちは「そんな話はしない」「当てはまるわけもない」と気にしていないと明かす。

それでも、芝が「違う人間なので、誰が誰ってなるわけがないんですが…。我々(モグライダー)だけキャイ~ンさん過ぎるのかな」といえば、濱家も「三村さんの“痛風”枠は僕が、嶋佐は松本さんの金髪だけ受け継いだ」とパーツを挙げて笑わせる。


関連記事:かまいたち濱家隆一、頭髪の深刻な悩みを明かす 「いまもう髪触るの怖い」

 

■「芝がいてよかった」

撮影が始まってから印象が変わった人は? と聞かれた濱家は「芝がいてくれたのがすごくいい。(見取り図とニューヨークは)吉本の後輩で、芝は同期。運動会の時に頭をバーンって叩かれて…邪険に扱ってくれる人がいるってすげえ助かる」と芝の名を挙げる。

芝も「普段は吉本以外の芸人と仕事することが多くて、MC役が多かった。(罰ゲームで)プロレス技をかけられたりとか、それが楽しいですね。いつもの仕事よりキャッキャしてるかも」と笑顔を見せる。


関連記事:生田絵梨花、濱家隆一とのユニット“ハマいく”に本音 「これイジられるんだ…」

 

■変化は印象だけじゃなく…?

囲み取材中

一方、見た目の変化が生まれた人も…?

リリーが突然「僕は濱家さんとずっと仲良かったんです。僕の中ではメンタル超人で、常に強気なんかなと思ったけど…。やっぱ ジョンソン始まってプレッシャー感じてるのかなと思ったのが、出演が決まって急激にハゲたんですよ」と暴露。

思わず立ち上がって「おい! 名だたる媒体の前で何言うてんねん!」と声を上げる濱家、一斉に焚かれるフラッシュ。

囲み取材中

さらに盛山も「今日、メイクがたまたまお隣やったんすけど、ちっさい声でメイクさんに『ハゲてないか?』って(確認してた)」と、追いうちをかける。

相方の山内まで「最近徐々にハゲいじりされてるけど、実際に濱家(の頭)が濡れたりすると全然笑いが起きない」とトドメを刺し、濱家は「(ブラックマヨネーズの)小杉さんが『どんだけ好きな音楽でも、急に爆音で流されたらビビるやろ』って。徐々に出していけたら。…徐々に」と謎の決意を見せる。

囲み取材中

ラジオやXでたびたび「Sirabee」の名前を出してくれている心優しいかまいたちの2人。この日も記者が質問すると、「あ、Sirabeeや! 出たなSirabee!」と笑いながら反応してくれた。…ありがとう。

・合わせて読みたい→生田絵梨花、濱家隆一とのユニット“ハマいく”に本音 「これイジられるんだ…」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

リンカーンDVD 第一巻【amazon】

TBSニューヨークリンカーンかまいたち見取り図モグライダージョンソン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング