マヂラブ野田クリスタル、『R−1』芸歴制限に持論 おいでやす小田に「出なさいよ」

マヂカルラブリー・野田クリスタルが、『R−1グランプリ』関係者から相談を受けていたと伝える。出場資格を得たおいでやす小田への言葉も明かした。

2023/10/19 13:15

マヂカルラブリー・野田クリスタル

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが17日、自身のYouTubeチャンネル『野田クリスタル【野田ゲー】』でライブ配信を実施。ピン芸人日本一決定戦『R−1グランプリ』の芸歴制限に言及し、ピン芸人のおいでやす小田へのメッセージも明かした。

【動画】野田が芸歴制限に言及



 

■芸歴制限を撤廃

2002年から始まった同大会は、2021年に出場資格の制限を導入。若手芸人の発掘を目的として、プロは芸歴10年以内、アマチュアは同大会参加が10回以内と定められ、多くのベテラン芸人が出場資格を喪失。小田もその1人で、2020年まで5年連続で決勝進出していたが、芸歴20年をのため出場資格を喪失していた。

しかしおととい17日、同大会は公式サイトにて芸歴制限の撤廃を発表し、「すべての人がピン芸を披露できる大会。そして、その中から最もおもしろいピン芸を決める大会」にしていく方針を明かした。

この発表にはかまいたちの山内健司や、ピン芸人のやす子ら人気芸人がコメントしている


関連記事:井口浩之、吉本芸人への不満爆発 「実際あった話」「信じられないそんな人間」

 

■『R−1』関係者の想いを代弁

2020年の同大会で優勝し、今年も審査員を務める野田もライブ配信で今回の発表に言及。

芸歴制限のある大会は3回のみに終わったが、「ブレてるんじゃないんです、あれは。ブレてるんじゃなくて、いろんな人の意見を聞いてまして、僕も実際相談されましたし」と話す。

「終わらせないこと。そこしかないです。『R−1』はそこしか考えてないです。この大会が終わらないようにするためにはどうしたらいいかということしか考えてないです」と大会関係者の想いを代弁して、「試行錯誤している最中です」と現状を説明した。


関連記事:「大師匠やん」ガチャピン&ムックの“長すぎる芸歴”に驚き 佐久間大介も思わず一言

 

■野田が小田に伝えたこと

大会関係者が相談した人物の1人である野田は「(芸歴の)制限はないほうがいいんじゃないのっていうほうで言ってましたね」と明かす。

さらに、「僕小田さんにも言いましたよ。『出なさいよあんた』って」と、小田に『R−1』出場を促したそう。

「あんたが出ることによって『R−1』の芸歴制限がなくなったことが分かりやすく世間に出るのよ。あんたが顔になって出ろ!」と訴えたとのことだが、「ほんとに出るかどうかは分かりません」と確証はないようだ。


関連記事:EXIT兼近大樹、大金かけた『R−1』挑戦を後悔 「優勝してプラマイゼロ」

 

■小田に期待するファン

芸歴制限の撤廃に野田のファンからは、「私もないほうが嬉しい!」「芸歴撤廃でよかった」「歓迎します」と好印象だった。

さらに「小田さん優勝できたらいいね」「小田さん出たら激アツ」と小田の出場への期待も寄せられている。

『野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応』【Amazonでチェック】

次ページ
■野田が『R−1』の芸歴制限に言及
YouTubeR−1ぐらんぷりおいでやす小田マヂカルラブリー山内健司野田クリスタルやす子野田クリスタル【野田ゲー】
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング