鈴木亮平、急逝した財津一郎さんとの“意外な縁” 「生意気だった26歳の自分を…」追悼コメント

「タケモトピアノ」のCMでもおなじみだった財津一郎さんの訃報を受け、鈴木亮平が追悼。2人の間には意外な縁があった。

2023/10/19 17:30


鈴木亮平

「タケモトピアノ」のCMで知られた俳優でコメディアンの財津一郎さんが14日に死去していたことが19日、一斉に報じられた。89歳だった。財津さんの訃報を受け、俳優・鈴木亮平が自身の公式X(旧・ツイッター)で追悼。2人の意外な関係にも注目が集まった。

【投稿】鈴木が財津さんを追悼


 


 

■「タケモトピアノ」のCMで話題に

財津さんは熊本県出身で、舞台俳優としての活動を経て「吉本新喜劇」に参加。藤田まことさん主演の『てなもんや三度笠』に出演し、「キビシー!」「助けてチョーダイ!」などのギャグで人気を博した。

その後は俳優として映画やテレビドラマ、CMで活躍。中でも、「タケモトピアノ」のCMは「赤ちゃんが泣き止む」として話題となり、長く親しまれていた。


関連記事:鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』 野球の実力も兼ね備えた球児キャストが決定

 

 

■財津さんの孫と共演

財津さんの孫で、昨年ドラマデビューした俳優の財津優太郎は、今月15日にスタートした、鈴木主演のTBS系日曜劇場『下剋上球児』にも出演。同ドラマは高校野球を通じて、現代の社会や地域、家庭が抱える問題などを描くストーリーで、鈴木が教師の南雲に扮し、優太郎は野球部の幽霊部員・長谷川を演じている。

じつは鈴木は、2010年公開の映画『ふたたび swing me again』で財津さんと共演。財津さんが病にすべてを奪われた元ジャズトランぺッターを、鈴木がその孫の大学生を演じていた。

財津さんは、かつて自身の孫を演じた鈴木と、実際の孫である優太郎が共演する『下剋上球児』の放送を楽しみにしていた様子だったが、初回を見ることは叶わなかった。


関連記事:10月期の日曜劇場 『下剋上球児』 主題歌はSuperflyが担当 約11年ぶりの日曜劇場主題歌書き下ろし

 

 

■「新しい世代に引き継がれていきます」

財津さんの訃報を受け、鈴木はXで「財津一郎さんは、生意気だった26歳の自分を温かく包み込み、同じ目線に立って一緒に歩いてくれました。そういう人間でありたいと、自分も今思うようになりました」と振り返る。

「財津さんの歩んできた道のりは、きっと新しい世代に引き継がれていきます」と思いを馳せ、「心から、ご冥福をお祈りいたします」とつづった。


関連記事:元プロ野球選手・鳥谷敬氏が俳優デビュー 鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』出演決定

 

 

■ファンからも悼む声

鈴木の投稿に、ファンからは「素敵な映画でしたね」「素晴らしい思い出の方なのですね」「これからも『ふたたび』何度も観ます」と悼む声が寄せられた。

同映画の監督で、鈴木が師と仰いでいた塩屋俊さんも2013年に死去しており、「今ごろ天国で塩屋俊さんと『鈴木亮平はすごい役者になった』と目を細めていらっしゃるのでは」と言及する人も見受けられた。

鈴木亮平出演『HK/変態仮面』【Amazonでチェック】

次ページ
■鈴木が財津さんを追悼
XツイッターCM訃報藤田まこと鈴木亮平塩屋俊下剋上球児財津優太郎財津一郎タケモトピアノふたたび swing me againてなもんや三度笠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ