調理時間8分の「あっさり和風パスタ」 ボウルで作れるのに上品な味がたまらない…

ボウルで作ったとは思えない和風パスタ。疲れていてもさっとできるので便利。

2023/10/20 09:30

時間がないときや疲れているときには、調理は面倒に感じるもの。パスタは保存が効いて手軽だが、茹でる手間を考えると作りたくないと思うときもある。

フジッコの公式Xで紹介していた、ボウルで作る「しらすと塩こんぶのワンボウルパスタ」が美味しそうだったので編集部でも真似してみた。


画像をもっと見る

 

■材料はシンプル

塩昆布パスタ

材料はとてもシンプル。

パスタ:100g
水:220ml
きざみ塩こんぶ ごま入り:8g
しらす:10g
水菜:1/4束
オリーブオイル:大さじ1・1/2
すりおろしにんにく:小さじ1/4

レシピは水菜になっているが、小ネギやスプラウトなど彩りになればなんでもOK。今回は豆苗を使ってみた。


関連記事:ワンパンで作る「卵パスタ」 あっさり和風味なのに濃厚なコクが後を引く…

 

■調理時間は約8分

塩昆布パスタ

ワンボウルでレンチンなので、お湯を沸かす必要はない。ボウルに水とパスタを半分に折って入れて、ふんわりラップをしたら600wの電子レンジで4分加熱する。その間に、青菜を適当な大きさにカットしておこう。

塩昆布パスタ

4分経ったら一度ボウルを取り出し、全体を混ぜ合わせてさらに2分加熱する。

塩昆布パスタ

残っていたお湯を捨てたら、きざみ塩こんぶ、しらす、青菜、すりおろしにんにく、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。たったこれだけ。器に盛り付けたら完成だ。


関連記事:ジョーさん。の「ミニトマトのマリネ」が激ウマ ハチミツ風味でもはやお店の味かも

 

■ワンボウルとは思えない上品な和風パスタ…

塩昆布パスタ

塩こんぶとしらすの塩気、オリーブオイルのコクがパスタ全体に馴染んで上品なお味。ボウル1つで作ったと思えない。熱々に具材を混ぜるので、青菜もしんなりして程よい食感に。ポイントはきざみ塩こんぶだろう。

塩こんぶを使ったアレンジレシピはいろいろあるが、これは細かく刻んであるのでパスタによく絡む。また、ごまの風味もアクセントになっていてこれだけで味が決まる。ワンボウルだが、具沢山で満足度が高い。おもてなしに出しても喜ばれそう。

時短で洗い物も少なくて済む、ワンボウルの和風パスタ。これからは、定番メニューになりそう。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「暗殺者のパスタ」 お焦げを活かしてあんなに美味しいパスタができるなんて…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

フジッコ きざみ塩こんぶ ごま入り【Amazon】

レシピパスタ豆苗シラス塩昆布フジッコパスタレシピ水菜きざみ塩こんぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング