『キングオブコント2023』でサルゴリラが優勝した理由 キャラの力

カゲヤマ・ニッポンの社長・や団・蛙亭・ジグザグジギーの尖ったネタの怒涛の展開と、サルゴリラの演者力。

2023/10/22 11:30


サルゴリラ

『キングオブコント2023』(TBS系)で、サルゴリラが歴代最高得点964点で優勝。いかにして、サルゴリラが優勝できたのかを分析する。



 

■『キングオブコント』の進化

2021年の空気階段の優勝以来、『キングオブコント』は進化を遂げているように思われる。昨年の同大会は空気階段の優勝を踏まえてさらに多種多様な深化を成し遂げただろう。

今年の同大会はニッポンの社長・や団・蛙亭という優勝候補の実力派人気芸人が4組目までに集合しており、序盤の濃厚さが窺えた。

またカゲヤマがトップバッターとしては異例の高得点を叩き出し、そのままファイナルステージにも進出。冒頭の怒涛の勢いのまま駆け抜けた、異例の年となった。


関連記事:『キングオブコント2023』ファイナリストインタビュー 優勝は「神のみぞ知る」

 

■トップバッターのカゲヤマ

トップバッターが不利であることはもはや常識と言っていい。しかし、カゲヤマは常識を覆した。トップバッターとしては異例のクオリティのネタによって、異様に高い得点からのスタートとなった。

ただし得点のばらつきやSNSの反応からしても、評価の分かれる面もあったようだ。何よりカゲヤマの1本目のネタは、裸芸の部分もある為、評価の分かれる面を生んだだろう。

とはいえ、取引先に裸芸的に謝罪し、許してもらう構成や、「まゆゆの写真集」などの、裸芸的な部分以外のおもしろポイントが確かな強みとなったに違いない。


関連記事:『キングオブコント2023』決勝進出10組が決定 ダウンタウンMC『お笑いの日2023』で8時間生放送

 

■ニッポンの社長の不条理コント

続くニッポンの社長も大変に尖ったネタで、不条理さとバカらしさを、勢いで包み込んだようなネタだろう。そのような中に、また「青春らしさ」も付帯しているネタであった。

同ネタも評価の分かれる要素もあるかもしれないが、審査員の点数としては、1人低い点数を付けたかまいたちの山内健司の点数次第であったとも言える。

結果的に開始の2組であるカゲヤマとニッポンの社長がファイナルステージに進出した異例の大会となった。

キングオブコント DVD全7巻セット【Amazonでチェック】

次ページ
■や団・蛙亭・ジグザグジギー
TBS松本人志キングオブコントまゆゆ志村けん内村光良かまいたち空気階段山内健司蛙亭ニッポンの社長や団カゲヤマサルゴリラジグザグジギー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング