「あっヤベ道間違えた」運転中の“ヒヤリとする行動”に絶句 「ガチで怖い」「許しがたい光景」
自動車教習所の教習指導員が、交差点でのヒヤリとする場面について紹介。ユーザの中にはとんでもない場面を目撃した人も。
自動車教習所の現役教習指導員、技能検定員が運転技術について紹介するアカウント「ユズリアイ|安全運転補完計画」が23日、公式X(旧・ツイッター)を更新。交差点での「ヒヤリとする行動」を紹介し、ユーザーの反響を呼んでいる。
■遭遇して「ヒヤリとしました」
同アカウントでは、「怖くないですか? 先日遭遇してヒヤリとしましたよ」と動画を投稿。左折のウインカーを出している車が交差点に進入し、いったんは左に曲がりかけたものの、なぜかすぐにハンドルを戻して再び直進しており、「『曲がるのやめた』やめるんじゃないよ」とテロップでツッコミ。
さらに、「これもコワイ」と、交差点で右折しようとした車が、やはり曲がるのをやめて直進しようとする動画も紹介すると、「交差点ではこのような危険もあることを頭に置いておきましょう」と呼びかけた。
関連記事:教習指導員が明かす「じつは危険な運転の仕方」にゾッとする… 「怖い」の声
■車間距離を取ることが大切
この投稿に、ユーザーから「道間違えたら、間違えたまま行き、その先で曲がるなりすれば修正できます。こういう人後ろ見てないですよね」とコメントが寄せられ、ユズリアイは「車間距離を取り前の車の行動をよく見ることが大切だとあらためて感じました」と返信。
また、「あっヤベ道間違ったとか、ナビ見間違ったとか? そこは曲がって迂回しなよ…」と驚く声には、「このような行動をとる人は、たまたま他の車が気を付けていたから交通事故にならなかっただけの可能性がありますね」と応じた。
関連記事:よく見かける“ハンドルの動かし方”に「大変危険です」 教習指導員が喚起
■とんでもない目撃談も
ユーザーからはさらに、「先日見たばかり」「直進中に右から突っ込まれたことあります」「右折車線から直進してきて怖かった」「右折ウインカー出しから右にハンドル切ったと思ったら急に左折やられたことあります」と経験談が。
中には、「左折レーンから左折せず、直進し横断歩道から歩道に進入し、歩道内を走行する軽自動車を目撃しました」と、とんでもない場面に遭遇した人も。
「こういうのガチで怖い」「これは許しがたい光景」「こういうのはマリオカートだけにしてほしい」「そこまで行ったら左折せーよ」といった声もあがり、「迷ったら、近くで一時駐車を考える心がけを忘れないようにします。あと、直前ウインカーもしないようこれから気を付けます」と反省する人も見受けられた。