ひろゆき氏の7万円給付案にメンタリストDaiGoが共感 「政治家がやる気が…」

西村博之氏が7万円の給付案をポストし、メンタリストDaiGoが反応。給付案に共感を示し話題を呼んでいる。

2023/10/26 18:15


西村博之・ひろゆき・DaiGo

メンタリストのDaiGoが26日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ひろゆきこと西村博之氏の7万円給付案に共感を示し、話題を呼んでいる。

【ポスト】ひろゆき氏の給付案に「その通り」


 


 

■「日本人全員が7万円給付されるべき」

今月24日、税収増加分を国民に還元する方法の政府の具体案について報じられた。岸田文雄首相は所得税3万円と住民税1万円の定額減税を実施し、住民税非課税世帯には7万円を給付する方向で調整している。

この給付案に対して、ひろゆき氏は26日に「日本人全員が7万円給付されるべき。働くと減額という分断は良くないです。働けるけど一定額以上は働かないほうが得という壁を作ることで、価値を作れる人が価値を作らないことを選ぶようになります」とコメント。

ファンからは、「ほんとそれだよね」「本当にそう。普通に生活きついから線引きされる意味もわからない」「そうですよね 働くともっと貰える確かにそれが全てですよね」と共感の声が寄せられた。


関連記事:ひろゆき氏、「愚策!」と批難あふれる政府の減税具体案に“一言” 「それがいい」の声も

 

 

■DaiGoも「その通り」

同日、DaiGoはひろゆき氏の投稿を引用リポストし、「その通りで、生活不安をなくしながら、さらに価値を作る人のモチベも作る。が正解」と共感を示した。続けて「政治家がやる気がないからって、国民のやる気まで奪わないで欲しいですよね」と苦言を呈している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひろゆき氏に共感を示すDaiGo
西村博之所得税メンタリストDaiGo岸田文雄減税住民税
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング