リュウジ氏の「パスタですよ!」 ごはんのお供のアレを使ったレシピが絶賛レベル…

リュウジ氏のごはんですよ!を使った「パスタですよ!」が美味しすぎ。もうごはんと一緒には食べられない。

2023/10/28 05:30


のりの佃煮といえば、ごはんのお供。これさえあれば、白いごはんが何倍でも食べられる。しかし、料理研究家のリュウジ氏がごはんですよ!を使ったパスタを紹介していたので編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■具なしのパスタ

パスタですよ

材料はこちら。

パスタ:100g
酒:大さじ1
白だし:大さじ1
ごはんですよ!:大さじ1
オイスターソース:小さじ1
バター:10g
黒こしょう:適量

パスタの具になるものはない。リュウジ氏は「ヤバいくらい美味しい」というが…


関連記事:リュウジ氏の「えのき漬け」 コスパ最強でおつまみにもごはんのお供にも合いすぎる…

 

 

■作り方も超簡単

まず、フライパンに310ccの水と酒、白だしを入れて沸かす。

パスタですよ

沸いてきたらパスタを入れて茹でよう。今回は、茹で時間5分の1.4mmのパスタを使っている。ときどき混ぜながら、5分茹でたときにちょうど水分がほとんどなくなるよう火加減を調整しながら加熱していこう。

パスタですよ

タイマーで5分、ちょうど茹で汁が大さじ1程になったところで火を止めて、ごはんですよ!、オイスターソース、バターを加えてよく混ぜる。もし、5分経たないうちに水分が少なくなってしまったら水を少し足す、茹で汁がまだ多かったら火力を強くするなどして5分でこの状態に持っていってほしい。

全体が混ざったら器に盛り付けて、黒こしょうを振り、あれば小ネギを散らして完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「虚無スパサラ」 材料も調味料もシンプルなのに美味しすぎ…

 

 

■ごはんですよ!の食べ方をくつがえす美味しさ…

パスタですよ

海苔の香りとバターの風味が最高のマリアージュ。さらに、オイスターソースがコクを加えてまさに絶賛レベルのパスタだ。「バカみたいに美味い。甘みのある海苔とバターの相性は最高」とリュウジ氏も絶賛する。

和風パスタだが、バターやオイスターソースを加えているので、濃厚な食べ応え。味変でわさびを少し加えるのもおすすめだ。記者も食べるまで半信半疑だったが、これはごはんとの組み合わせを超えたかも。定番のパスタレシピ決定の1品だった。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「至高の卵スープ」がヤバい 簡単なのに感動的な美味しさ…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

ごはんですよ! 【Amazon】

レシピYouTubeパスタごはんですよ!リュウジのバズレシピのりの佃煮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング